見出し画像

自分にとって「最低限」で生きる⑤

「今」使っていないものの次に減らしたのは、「今」使っているものである。

日常を常に疑う

まずバスタオル。これはミニマリストとして持っているわけにもいかず、使っていたけど手放した。

バスタオルは個人的に好きだったので、あんまり手放したくなかったが、とりあえず使わないボックスへ。

結果として、手放して大正解。タオルが小さくなった分、場所がいらなくなったし、洗濯の量も減った。

つぎにお風呂のいすを処分した。お風呂のいすがないだけで掃除がとても楽になった。

一番減らしてよかったもの

棚のなかにある調味料は、トレーに乗せておくものだと自然と思っていたが、そうではなかった。

トレーを引き出して奥の調味料を取り出していたが、その手間をトレーを無くすことでかからなくした。

小さいものから手前においておけば奥の物も取り出しやすい。

トレーはいらない、ということに気づき、キッチン周りのトレーはすべて処分してみた。

今のところ困ることはなく、むしろ快適になったのでトレーをいったんなくしてみることをおすすめする。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?