minifilm

主に自主映画を制作している2人組です。 2人で様々な制作アイデア、脚本のたまご、映画・…

minifilm

主に自主映画を制作している2人組です。 2人で様々な制作アイデア、脚本のたまご、映画・音楽レビュー等を載せていきます。 ■メンバープロフィール 高橋峻之介 1995/12/23生 監督・撮影・編集を主に担当 櫻井綾太  1996/10/09生  脚本・演者を主に担当

最近の記事

  • 固定された記事

【minifilm】制作映画紹介『愛の距離』【舞台裏映像あり】

こんにちは、minifilmです。 今回は『制作日記#6』でも制作時の様子をお伝えしました、minifilm制作映画『愛の距離』についてご紹介いたします。 あらすじ新型コロナウイルスが蔓延する現代。コロナ禍という新語も誕生し、かつてないほどの伝染病が社会問題となった。それにより、マスクの着用、手の消毒、検温などが常識になり、我々の暮らしも変わっていった。 そんな社会情勢の中、我が国が提示した「新しい生活様式」を遵守した生活をする二人の男女。 この二人の行く末は……。

    • いじめについて思うこと 『ヘヴン』(川上未映子さん)を読んで

      minifilmの高橋です。 川上未映子さんの『ヘヴン』を読みました。川上さんの本は前々から気になっていたのですが、その気持ちだけで止まっていました。ただ、僕の好きな文筆家の池田晶子さんを記念して作られた「わたくし、つまりNobody賞」の第一回受賞者が川上さんだというのを知ったのがきっかけで、さっそく読むことにしたのです。 この本を読んで考えたこと(いじめについて)を徒然なるままに書いてみようと思います。 あらすじ 全体的な感想 とても素晴らしい本でした。物語自体

      • イケメン病 入院手記 #3 手術へ

        minifilmの高橋です。少し時間が空いてしまいましたが、イケメン病入院手記、ついにパート3は手術です。 いざ、手術 自動ドアを通り、いよいよ手術室へと入った。手術室は、映画で見る姿と全く同じでビックリした。「映画って再現性高いんだ! 映画ってすごい!」という驚きがあり、逆に、「映画の世界みたいだけど全部本物なんだよな。現実ってすごい!」みたいな驚きもあった。 手術台はかなり小さいただの「台」だった。ええー、現代医療における手術台ってこんなもんなのかぁ、めちゃくちゃ質素

        • イケメン病 入院手記 #2

          minifilmの高橋です。イケメン病入院手記、今回はパート2です。 点滴ぶすり ナベモトさんの掛け声とともに、太めの針が左手に入ってきた。チクリという痛みではなく、鈍痛という言葉のほうが当てはまる。点滴が入ると、いよいよ病人感が出てくる。 「痛い~? 大丈夫ぅ~?」 ここで痛みを訴えたとしても結局処置は変わらないはずだ。無意味な質問のように感じてしまう。 「入っちゃえば大丈夫です。ちょっとかゆみがあるような感じです」 実際、鈍痛が引いてからは、かゆいという表現が適切だっ

        • 固定された記事

        【minifilm】制作映画紹介『愛の距離』【舞台裏映像あり】

          イケメン病 入院手記 #1

          minifilmの高橋です。先日まで、人生初の手術と入院をしてきました。今回はパート1です。 イケメン病 イケメン病。それだけ聞くと「イケメンすぎて困っちゃう病気」とか「イケメンしか好きになれない病気」とか、はたまた「イケメンになりたすぎる病気」、「イケメンになっちゃう病気」なんかだと思うだろう。あ、ごめんなさい。多くの人がそう思うかは実際のところ分からないんだけれど、僕はそういうことかなと思った。 胸が苦しい⋯⋯。 「ご親族に心臓病で突然亡くなった方はいませんでしたか

          イケメン病 入院手記 #1

          【制作日記 #7】櫻井「晴れ男僕だな」高橋「晴れ男は僕だわ」

          私たちの制作日記です。 自主映画完成に向けてどのように動いているかを記事にしてみます! 今回の執筆担当:櫻井 映画撮影において最大の敵は天候です。 絵コンテや脚本をしっかり固めていれば、多少のイレギュラーはあれど雨さえ降らなければ滞りなく撮影は進んでいくでしょう。 そして、先日我々minifilmは『撮影日絶対晴れマーク教』を立ち上げ、映画の神を崇拝しております。これ以上ない万全の状態。雨が降ることなどあり得ないでしょう。 ……あれ? ここまでの書き出し、前回の制作日記

          【制作日記 #7】櫻井「晴れ男僕だな」高橋「晴れ男は僕だわ」

          北野武監督映画全作品レビュー【6〜10作目】

          Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night! どうも櫻井です。 今回は僕の人生に一番の影響を与えたといってもいい北野武監督の映画全19作品をご紹介いたします。 ●公開順にレビューしていきます! ●少々のネタバレを含む場合がございます。 ●0〜5個までの6段階の★で好き度とおすすめ度を評価しています! 前回【1〜5作目】 今回は『キッズ・リ

          北野武監督映画全作品レビュー【6〜10作目】

          北野武監督映画全作品レビュー【1〜5作目】

          Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night! どうも櫻井です。 今回は僕の人生に一番の影響を与えたといってもいい北野武監督の映画全19作品をご紹介いたします。 ●公開順にレビューしていきます! ●少々のネタバレを含む場合がございます。 ●0〜5個までの6段階の★で好き度とおすすめ度を評価しています! 今回は『その男、凶暴につき』〜『みんな〜

          北野武監督映画全作品レビュー【1〜5作目】

          【制作日記 #6】櫻井「撮影日の雨こわい」高橋「撮影開始!アクション!」

          私たちの制作日記です。 自主映画完成に向けてどのように動いているかを記事にしてみます! 今回の執筆担当:櫻井 映画撮影において最大の敵は天候です。 絵コンテや脚本をしっかり固めていれば、多少のイレギュラーはあれど雨さえ降らなければ滞りなく撮影は進んでいくでしょう。 そして、先日我々minifilmは『撮影日絶対晴れマーク教』を立ち上げ、映画の神を崇拝しております。これ以上ない万全の状態。雨が降ることなどあり得ないでしょう。 3/14の櫻井「まあ、晴れだろうけど、一応撮影

          【制作日記 #6】櫻井「撮影日の雨こわい」高橋「撮影開始!アクション!」

          【制作日記 #5】高橋「次回作の撮影場所の下見行くぞ!」櫻井「おけまる」

          私たちの制作日記です。 自主映画完成に向けてどのように動いているかを記事にしてみます! 今回の執筆担当:櫻井 今回僕らは次次回作で使用させていただく知人のご自宅へ、ライティングや絵コンテ等の確認のため、下見に伺いました。 僕は初めての場所だったのですが、ハウススタジオかと思うような内装と景色に圧巻されました。 これは素晴らしい映画が撮れる!!! その後、3/20の撮影の次回作でお借りするお宅へ下見に行ったのですが、色々とトラブルがあり、その撮影地が使えなくなってしまし

          【制作日記 #5】高橋「次回作の撮影場所の下見行くぞ!」櫻井「おけまる」

          【minifilm】制作映画紹介『インタビュー』【制作秘話あり】

          こんにちは、minifilmです。 今回は『制作日記#4』でも制作時の様子をお伝えしました、minifilm活動再始動作『インタビュー』についてご紹介いたします。 あらすじ庭で談笑している二人。 ​そこに近くで女性が失踪したというニュースが飛び込んでくる。 そこから自分の友達が犯罪者になったとき用のインタビューの練習をしていくが……。 この映画のオリジナル脚本はnoteにて掲載している『寸劇脚本#1』にて読むことができます。 出演・制作 伊藤役:青木太志(Taishi

          【minifilm】制作映画紹介『インタビュー』【制作秘話あり】

          【制作日記 #4】櫻井「高橋家きた」高橋「次回作の打ち合わせと映画撮ろうぜ!」

          私たちの制作日記です。 自主映画完成に向けてどのように動いているかを記事にしてみます! 今回の執筆担当:櫻井 友人の青木さんと2人で、3年ぶりに関東某所にある高橋家に来た櫻井です。 到着して早々ですが、まず映画制作グループとしてやらなければいけないことがありますね? そうです。高橋家飼い猫へ、ちゅーるの奉納です。 嘘です。 まずは脚本の最終精査、撮影日のタイムスケジュールの制作を行いました。 その後、YouTube企画『一行目を決めて〜』の特別編の収録をゲストとし

          【制作日記 #4】櫻井「高橋家きた」高橋「次回作の打ち合わせと映画撮ろうぜ!」

          【minifilm】一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう!#4【YouTube企画】

          どうもminifilmです。 今回は映画制作グループとして脚本の質の向上を目指し、YouTubeで行った企画『一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう』で執筆いたしました小説をご紹介いたします。 ルール①二人がそれぞれが一本ずつ小説を書き上げる。 ②書き出しの一行目を同じ文にする。 ③原稿用紙一枚分400文字以内(カギカッコ、句読点等も1文字としてカウント)で書く。 今回の一行目(お題)〝目を覚ますと、知らないところにいた〟 高橋の作品目を覚ますと、知らないとこ

          【minifilm】一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう!#4【YouTube企画】

          【minifilm】一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう!#3【YouTube企画】

          どうもminifilmです。 今回は映画制作グループとして脚本の質の向上を目指し、YouTubeで行った企画『一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう』で執筆いたしました小説をご紹介いたします。 ルール①二人がそれぞれが一本ずつ小説を書き上げる。 ②書き出しの一行目を同じ文にする。 ③原稿用紙一枚分400文字以内(カギカッコ、句読点等も1文字としてカウント)で書く。 今回の一行目(お題)〝まだだ、まだ終われない〟 櫻井の作品「まだだ、まだ終われない」 そう呟きな

          【minifilm】一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう!#3【YouTube企画】

          カット割りを学べる映画ジャンルとは

          こんにちは、高橋です。 ここのところ、カット割りについての記事をよく書いている僕ですが、映画においてカット割りと言うのは重要項目なわけです。 脚本の次に——もしくはそれと同じくらい大事と言ってもいいかもしれません。 カット割りは、映画(映像)のみに許された文法です。 映画史上初の全編1ショットで撮影された『ロープ』を監督したヒッチコックは、のちに「カット割りこそ映画の基本だった」ことに気付いたと発言しています。 映像編集の基礎中の基礎であるモンタージュ技法も、カット

          カット割りを学べる映画ジャンルとは

          【minifilm】一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう!#2【YouTube企画】

          どうもminifilmです。 今回は映画制作グループとして脚本の質の向上を目指し、YouTubeで行った企画『一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう』で執筆いたしました小説をご紹介いたします。 ルール①二人がそれぞれが一本ずつ小説を書き上げる。 ②書き出しの一行目を同じ文にする。 ③原稿用紙一枚分400文字以内(カギカッコ、句読点等も1文字としてカウント)で書く。 今回の一行目(お題)〝懐かしい声が聞こえた〟 櫻井の作品「懐かしい声が聞こえた」 私が彼と喫茶店

          【minifilm】一行目を決めて原稿用紙一枚分の小説を書いてみよう!#2【YouTube企画】