見出し画像

【制作日記 #6】櫻井「撮影日の雨こわい」高橋「撮影開始!アクション!」

私たちの制作日記です。
自主映画完成に向けてどのように動いているかを記事にしてみます!

今回の執筆担当:櫻井

映画撮影において最大の敵は天候です。
絵コンテや脚本をしっかり固めていれば、多少のイレギュラーはあれど雨さえ降らなければ滞りなく撮影は進んでいくでしょう。
そして、先日我々minifilmは『撮影日絶対晴れマーク教』を立ち上げ、映画の神を崇拝しております。これ以上ない万全の状態。雨が降ることなどあり得ないでしょう。

3/14の櫻井「まあ、晴れだろうけど、一応撮影日(3/20)の天気をチェックしておくか」

あぁぁぁめぇぇぇぇ!!!やん!!!け!!!!
どうなっとるんじゃコラ!おい映画の神!!説明しろ!!!

映画の神「だって俺、天候の神じゃないし」
minifilm「たしかに🦀」

と言うわけで僕らの信仰心は儚く散り、頭には撮影延期の文字がチラつきます。
だが、まだ一週間前。当日は……当日は雨じゃなくなっているはずだ!

そして撮影日当日……

なんともいえない曇り。。。
だが、雨が降らなかっただけよしとしよう!

minifilm「映画の神様ありがとう♡」
映画の神「手のひらクルクルやな」

それに、夕方のシーンのため後に回した屋外のシーンも曇りのため時間を誤魔化せ、順撮りできることが判明。これにより、撮影スケジュールがスッキリ! むしろプラスか???

ですが、演者様には突然の変更でご迷惑をおかけしました……。申し訳ありません……。

演者様のおかげで、大きなトラブルもなく、無事撮影も完了し、高橋・櫻井共々、大変感謝しております。やはり制作する側だけでは、映画は撮れません。
出てくれる演者様に「ありがとう」
ついでに映画の神にも「ありがとう」

映画の神「ついでかい」

公開前のため撮影中のワンカットのみを載せさせていただきます。
この作品はいずれYouTubeにて公開予定!
その際は、制作秘話、メイキング等の記事も載せますのでぜひぜひご覧くださいませ!

更にminifilmは4/10に映画撮影を控えており、充実した制作日々を送っております。
そんな感じで、この調子でバシバシ映画を撮って、制作活動に励んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?