見出し画像

親としての覚悟。

こんにちは。
私はフリーランスの看護師として月に4~5か所の職場を行き来して働いています。

***
今年の10月はおそらく過去の10月の中でも最高に忙しい10月だったと思います。

✔フリーランスの仕事も今月は新しい職場が2か所あって移動や時間もバラバラ
✔娘のバレエの発表会があり、日曜日がリハーサルや本番で1日つぶれる
✔上の子の受験があるので学校説明会などの予定が入る
✔娘のくもんやピアノの練習につきあう
✔学童の継続書類を書く
✔途中、私の体調不良あり
✔中高生の学校や塾の三者面談
✔なぜかパソコンが壊れる
✔なぜか息子のアイフォンも壊れる
✔なぜかこんなに忙しいさなかにリビングのソファ買い替え

前提としてフリーランスで週5以上働いています。
もちろん、これに毎日の掃除、洗濯、料理、弁当作りなども入ります。

***
見る人がみると、超スーパーなワーママだと思われるかもしれませんが、
まったくそうではありません。
だから、ひーひーいっています。

超サイア人化するワーママの話を記事にしましたが、その延長線の話でもあります。

こんなはずではなかった。
こんなにいろいろできる人間ではなかったし、できていない。
なのに、仕事も子育てもマックス大変状態。

少し交通整理しようかなとは思うけれど、でも子ども一人ひとりにやれること、と考えるとミニマリスト的にはぶいていく気にもなれない。

そもそも子だくさんの時点でそうシンプルにことは進まない。あっちもこっちも同時進行的に行事やタスクが重なってくる。

受験生を抱えている親、それも複数かかえているのだから、
もう仕方ないと思う。

親として覚悟を決めるしかない。
何年もこの状態が続くわけではない。
あと5年くらいか。

その間は、ひたすら子どもに同伴して、仕事もして、
同時進行的にやっていくしかない。

それが親としての覚悟。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡