見出し画像

会社にどっぷりつからない。依存しない。距離を置く働き方、生き方がしたい。

こんにちは。
そして、メリークリスマス。

小1娘へのクリスマスプレゼント、
バレないよう娘が寝た後にツリーの下に用意しなくちゃ、
と思っていたら一緒に寝落ちして、
夜中に起きだしてプレゼントセット完了。ふう。

ということで、夜中の2時に目が冴えてしまい、
note記事を書き出しています。

***
12月24日。
フリーランスになってからは、12月24日は絶対に休むと決めて、
クリスマスはゆっくり家族と過ごしてきました。
今年は25日も休みにしているので、
ゆっくりクリスマスの余暇も過ごす予定。

でも、子育て主婦ですので、
これでもいささかバタバタ感がぬぐえません。
クリスマスイヴ当日に買い出し&料理準備。
小1娘と一緒にサンタさん用のクッキー作り。
あれやこれややることがあり、いそがしい。

ああ、できれば23日もやはり休みにしたい。
そんな思いがよぎった24日が日曜日の今年のクリスマスイヴでした。

***
私はフリーランスとして、看護師の仕事をしたり、
kindle出版の執筆業をしたりしています。

目下、3冊目の執筆、構成中。
毎日少しずつ進めてはいますが、
年内は30日まで看護師仕事があるため、無理はせず、
年末年始でひと段落したら進めていこうと計画中。

***
私は看護師の仕事はフリーランスとして働いており、
継続的にパート仕事としてやっている仕事が2つ、
あとは単発の仕事をいくつか。
月に数か所の職場を日替わりで行き来する、
というような働き方をしています。

ほとんどの職場で良好な人間関係で働かせていただいているので、
現在はとくにこの仕事は行きたくないな、
という気持ちになることはないのですが、
それでも今後のことを考えると、
1つの会社に依存するよりも、
いくつかの仕事をかけもちしていた方が経済的にもリスクが減るし、
人間関係のわずらわしさから解放されるなと感じています。

***
私は子育て中の母親ということもあるし、
フリーランスでやっていきたい、という展望もあるし、
現場の看護師仕事だけではなく、
在宅ワークに軸足をもっていきたい、とも思っているし、
kindle作家としても成長していきたい。

***
収入面ではまだまだ看護師仕事に依存していますが、
最近はとくに、精神面ではかなり会社組織とは距離をおくことができているな、と感じています。

休みは正社員で働いている人と同じくらい週2日くらいしかとれていないけれど、日替わりで別々の現場へいくため、
どの仕事も「自分の時間のほんの一部を提供して働いている(働かせていただいている、という謙虚さはいつももつようにしてる)」という感覚。

もちろん、時間も空間も自由人のフリーランスになれたら最高だけれど、
私はいまの働き方のその先に、完全自由人のフリーランス的働き方があるな、という気がしています。

***
クリスマスのこの日。
来年のクリスマスに向けて、一つ目標を立てました。
それが、「来年は23日も休みにする」というもの。

これは単にシフト制の職場でその日に休みの希望をとる、
ということだけではなく、
23日を休みにできるくらい、看護師仕事以外のことで、
経済的にも安定している、
という目標と意味合いを込めています。

フリーランスなので、自分の意志次第で、
休みをとることはいくらでも可能なのでね。

***
看護師。フリーランス。多子世帯の子育て。40代。
これからの時代に合わせた働き方や考え。

こうした視点から、これからも自分の考えを、
記事にしていきたいと思います。

最後に。
メリークリスマス☆彡
よい、クリスマスをお過ごしください☆



読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡