見出し画像

【火事注意】テレビ裏の掃除のお願い【掃除】

突然ですが、テレビは燃えます。
冷蔵庫も燃えます。
なんと洗濯機も燃えます!
びっくりですね。

テレビの裏の掃除、面倒ですよね。

ところがここにホコリが溜まりますと、火事になる可能性があります。


このコンセントと電源プラグの間にホコリが溜ったままにしておくと、

「トラッキング火災」と呼ばれる火事の原因になる恐れがあるんですね。

ショートして火花が出て、火事になります。

以前、家電修理のコールセンターで電話を取っていたんですが、


「火花が出た」
「テレビのコンセントが焦げている」

等、月に2、3回は受電していたので、結構な頻度です。たまたま、家に人がいたので、匂いや焦げ臭さで気づいたパターンですが、これが無人の家だったらと思うとぞっとします。

ドライヤーや洗濯機、扇風機からも火は出ます。


洗濯機から火が出ないなんて誰が決めた?


というわけで、コンセント周辺の埃取りをしてね! というお願いでした。


プラグ安全カバー等でほこりを防ぐのも手かと思いますが、掃除なら無料ですよって話です。


■ 高齢者の家の掃除

住宅火災による死者の7割は、高齢者です。

使っていない、古い携帯の充電器だけ、コンセントに刺さっている場合があります。
非常に危険です。
たまに家に帰って、掃除してあげてくださいね。

火事でご近所に迷惑をかけるようはマシかと思いますので。


こちらも参考に。

高齢者の安全、安心のために|製品安全協会
https://www.aeha.or.jp/safety/koureisya/page2.html

暮らしに役立つ情報
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201603/3.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #掃除 #家事

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます