見出し画像

【掃除】排水口のカビは毎日のアレで【時短】

画像1

お疲れ様です。

暑くなってきましたね。

洗面台の排水口を覗いてみてください。

黒やピンクのカビが生えてませんか?

掃除しました。

画像2

排水口だって、見せられます!

暑くなるに従って、あっという間に真っ黒になりますよ! 

そこで、キッチン泡ハイター! 

シュッシュっとして5分。簡単お掃除。

待ってる間は、スマホでも見といたらいいですよ。あとは多めの水で流すだけです。

ブラシなんて使いません、めんどくさいじゃないですか。
まあ、排水口がカビてたって、死にはしませんが、カビは広がります。


私は掃除が嫌いなので、どうしたら掃除の手間を少なくできるかを日々考えています。
仕事で掃除してるのに、家の掃除って……。

めんどくさいじゃないですか!!


重曹とお酢を使って掃除も試したことはありますが、重曹+酢で30分以上と時間がかかるのと、正直、あまりスッキリしませんでした。
日本は高温多湿の国です。ぬるぬると戦うなら、ハイターでサクっと掃除した方が良いです。換気扇つけてね。
ビニール手袋をした方がよいです、肌につくとカサカサします。

排水口にキッチンハイターだのカビキラーだのをつけて5分、待っている間に、お風呂も掃除してしまいましょう! 

この時期の残り湯は匂いがしてきますし、洗濯終わったら抜きましょう。

私の愛用品は、バスタブクレンジングです。
60秒で終わりますし、こすらなくていいので、浴槽を傷つけません。


換気もしましょう!  

24時間換気。風呂のカビを防ぐのはこれが一番。


これで10分程度で排水口とお風呂が綺麗になったと思います。

あとは洗面台ですね。物がごちゃごちゃ置いてあると、拭き掃除しにくいじゃないですか。


古い化粧水・使わなくなったヘアバンド、捨てましょう。

古いヘアトリートメント、今日使う勇気はありますか? 無理なら捨てましょう! 乳液のサンプル、今日、使いますか? それなら使い切って捨てましょう。

化粧水とか化粧品は、使用感がいいもの・気に入っているものは、きっとリピートしていると思います。
ちょっと残っている、なんとなく使わなくなった化粧品は、
結局『効果が感じられなかった』『なんとなくかゆくなった』など、
きっと理由があったんです。
だから残っているんです。捨てましょう。


めんどくさい掃除を簡単に。

毎日の時短掃除で快適な住まいを!


そして物が多い、私のような人は、物を減らしまょう。掃除が楽になりますよ! 

物が減れば防災にもなります。遠方の実家に帰っていますか? 親が死んだら、片付けるのはあなたです! いらない物は捨てましょう。  


この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #老後  #掃除 #おそうじ  #ホームクリーニング #家事 #暮らし  #主婦 #主夫 #一人暮らし   #セルフマネジメント #親 #介護 #断捨離 #地震 #防災


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます