見出し画像

【亀岡市】穴太寺

穴太寺に行ってきました。

京都府亀岡市にある『穴太寺(あなおじ)』は(山号:菩提山)、西国三十三所巡礼の第二十一番札所となっています。

釈迦涅槃像に触れるお寺です。写真は多宝塔。

画像1

画像2

本堂。拝観受付は、脇にある「本坊書院」でします。本堂の参拝だけなら300円。渡り廊下を進んで本堂に入ります。

本尊は薬師如来と聖観世音菩薩(どちらも秘仏なので見れません)、左右には不動明王と釈迦涅槃像、阿弥陀如来がおられます。


涅槃像は一番奥で、薄暗いですが、お布団を被っておられます。その布団をめくって、悪いところをさすってお祈りします。

画像3

拝観料500円、駐車場500円かかりますが、見どころが多い古刹です。ゆっくり見ても30分程度でまわれます。本堂のガラスが入った引き戸は華やかで素敵なデザインになっています。

庭園は京都府指定文化財名勝に指定されているそうです。

本尊は薬師如来と聖観世音菩薩(どちらも秘仏なので見れません)、左右には不動明王と釈迦涅槃像、阿弥陀如来がおられます。

画像4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #京都 #観光
#洛西 #寺院 #亀岡   #寺社仏閣 #穴太寺 #西国三十三所巡礼 #釈迦 #不動明王



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます