見出し画像

自己紹介

みねむーと申します。来月(2020年5月)に38歳を迎える4歳男児のパパが本業です(?)note初心者なので、お見苦しい事がありましたら申し訳ありません。

◆経歴

新卒で中小SI(全国展開1000名規模)に入社。メーカー系SIにSES常駐し、保険会社のCRMプロジェクトに参画。詳細設計~結合テスト工程を2年学びました。C、C++、AIX等を経験。

その後友人からのリファーラルで2社目(200名規模のSI)に転職。メーカー系SI2社に常駐。細々したプロジェクトやメーカーのPLMに携わりました。Java&Struts、Oracle Agile(当時はOracle買収前)を経験。

2.5年後、SES経験者にありがちな「自社でやりたい!」欲に駆られ、銀行向けのソリューションベンダーに転職。投信情報を取り扱うASP担当者や社内システムの担当者として7年間、主にPL/PMといった、プロジェクトやプロダクトを指揮、管理するポジションで経験を積ませて頂きました。技術としては、Java&SpringやHTML5(JS、CSS)、PHPといったフロントエンド~バックエンドの経験、Oracle、Linuxの経験も多く積みました。
クライアント先へのコンサルティング(真似事)や、他社とのアライアンス担当もお任せいただき、自分のキャリアの中で最も重要な7年間を過ごさせて頂きました。

2017年に家庭の事情により退職し、フリーランスとして地元企業でSES常駐エンジニアに戻りました。PMをサポートする立場として、クライアントとの折衝も参加させて頂くなど、ご信頼を頂いておりました。経験言語はPHP、JS、Ruby on Rails、Go、Java、C、そしてAWS等。

2018年、7年務めたベンダー時代の協力会社より要請を頂き、営業&バックオフィスとしてジョインしました。
SES営業、採用をメインとした人事、会社づくりのための総務を兼務しております。新規契約2社、アサインメンバー8名。
1年通して上記を担当した2019年の実績としては、営業成績約5,000万、19年卒採用1名、20年卒採用2名。会社改装実施、クラウド勤怠導入等。

◆今後について

現在は3通りの未来を考えています。

1.現在の会社をアップデートしていく
 現在の勤め先は、様々な点で”未熟さ”が目立ちます。例えば、SESメインの企業でありながら人事部門が無い、日本の採用文化(面接手法や、新卒・転職者の動き方)を知らない(経営者や幹部陣が外国人であることが大きな理由)、福利厚生が最低限、など…。
 バックオフィス&営業という立場で、「エンジニアが働き続けたくなる会社」づくりをしたいと考えています。

2.転職
 上記の思いはありつつも、国民性・育ってきた&培ってきた文化の違いが、最近鮮明になってきました。「外国語としての日本語」を話している相手との言葉の壁もあり、今できる事の限界も感じ始めています。「もっと良くしたい!」という思いと「現状が良い感じなので、維持したい」という考え方の衝突もあります。奇麗ごとや性善説で乗り越えられない壁を感じ始めた今、【明確なビジョンを掲げ、理想に向かう】企業への憧れと、そこにジョインしたい思いが溢れ出てきているのは事実です。

3.(フリーランスSEを含めて)独立
 「自分がやりたい組織作り」を実現していく方法として、独立という選択肢は常にあると思っています。ただ、現時点の私には「世の中に無いものを生み出す」アイディアを生み出すひらめき、力は無く、「理想の組織像」も描き切っていないのも事実です。そして、養う家族がいる以上、収入を下げるわけにもいきません。”もっと力をつける”、”もっと時間を作る”、”100%自分にコミットする”、”収入を下げない”選択肢として、フリーランスとしての独立は有りかと考えています。ただ、子供を守るためのリスクはどうしても考えてしまいます。

◆自己紹介を書き、公開する意味

 現在の企業の人間として、同時に今の企業を退職するケースを想定し、将来のビジョンを描くためとして、人脈を形成していきたいと考えています。
 新卒・転職者の方々、営業先、そして弊社(と言うか、担当者としての私)に営業をかけてこられる方々とお話しする度に、その機会とお話の内容が血肉になる事を日々感じておりますし、多くの方とお話しさせて頂き、様々な機会創出をさせて頂けたらと考えています。

日頃、「それっぽい事を言うけど、そんなに中身が無い」どころか、「それっぽくないし、そんなに中身が無い」事ばかり呟く私ですが、ご興味を持たれましたら、お気軽にDMやリプを頂けたら(実は裏で)めっちゃ喜びます。宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?