見出し画像

【Week 1】 マインドフルネスの基本

Week1−1マインドフルネスの呼吸
Week1−2マインドフルネスの姿勢
Week1−3マインドフルネスとは?
Week1−4マインドフルネスと思考
Week1−5経験に付箋を貼る(ラベリング)
Week1−6マインドフルネスと自己統制
Week1−7今に根ざした気づき

<マインドフルネスをはじめよう>

マインドフルネスはただ読むこと(認知)により深めることができるものではありません。同時に、実践(プラクティス)をおこない体験することが大切です。 

まず、生活の中でマインドフルネスを学び実践するタイミングを見つけて、スケジュールを作ってみましょう。

*このコースでは、意識的に実践を行うことを、プラクティスやエクササイズ、時にトレーニングと呼ぶようにします。マインドフルネスは、日々の一瞬一瞬に、自然に気づきをもとめるものですが、それを体験するまでには意識的な修練が必要になります。この6週間は、マインドフルネスの時間を見つけ出し、実践(プラクティス、エクササイズ、トレーニング)の時間を持つことが大切です。
 
オーディオを聴きながらおこなうフォーマルプラクティスの他に、少しの時間を使って呼吸プラクティスをおこなうなど、マインドフルネスを1日の中で1度試す時間を見つけてみましょう。

また、気づいた反応や感じ方を日々のマインドフルネス日記に書いてみましょう。

     呼吸から離れたと気づいた?
     その時の、あなたの反応は?あなたの感じ方は?
     出来事に対する反応や感じ方はどうだった?

1週ごとに日記を見直すことで、こころや身体の変化に気づき、よりありのままを見つめることが出来るようになります。

【Week 1-1 マインドフルネスと呼吸】


【マインドフルネス入門講座Top】


     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?