見出し画像

1日5分の瞑想で効果はあるのか?

「毎日5分間、マインドフルネスの瞑想に取り組んでいますがなかなか心のモヤモヤを手放すことが出来ません。不安や怒りもまだまだあります。やり方が間違っているのでしょうか?」

と質問を受けたので

「もっと瞑想の時間を長くしましょう。続けて長時間行わなくてもかまいません。5分の瞑想を5回(合計25分)など、分割して行うのも効果的です。取り組む時間を増やしてみてください。」

と返答しました。

「マインドフルネス瞑想は1日5分でOK」といったキャッチコピーやアドバイスを見聞きしますが、これはけっこう微妙です。

リラックスが目的であれば5分で十分かもしれません。

また瞑想熟練者の場合はすぐに「その状態」に入ることが出来るので、5分でいいかもしれません。

日常の中に瞑想を取り入れている場合は、改めて瞑想の時間を作らなくてもいいので実践する時間が0分でもOKです。

そうでない人であれば、1日5分の実践は少なすぎます。

瞑想に慣れていない初心者や導入段階として、1日5分の実践はまだわかります。しかし1日5分程度の実践で「マインドフルネスが身に付く」「心が変わる」というのは考えが甘すぎます。

その程度の実践で変わるのであれば、この世から心を病む人はとっくにいなくなっているでしょう。

考えてみれば当たり前です。

世の中にはいろいろな資格があります。例えば看護師の資格。

1日5分の勉強で国家試験をクリアすることが出来るでしょうか?

1回テキストを読めば全て頭に入るといった天才であれば可能かもしれませんが、99%以上の人間は不可能でしょう。

スポーツも同様です。1日5分の素振りを毎日行ってプロ野球選手になれるでしょうか?

何事も身に付けるため、現状を変えるため、自分を変えるためにはそれなりの時間をかけて取り組まないといけません。

瞑想も同じです。

断言しますが、1日3時間のマインドフルネスや瞑想を正しく毎日行うことが出来れば、あなたが抱えている心の問題や悩み、病は全てクリアになります。メンタルも相当強くなります。

人生が大きく変わるでしょう。これは本当です。

マインドフルネスや瞑想に取り組んでも何も変わらない人がほとんどですが、それは取り組む時間が少なすぎるのです。

もちろん正しく行うという前提はあります。間違った方法では何時間取り組んでも変わりませんから。

「頑張らなくていい」とか「無理はしてはいけない」という耳障りの良い言葉に振り回されず、出来るだけ長く実践してみてください。

長く出来るコツや知識などは体験レッスンでお伝えしています。一度、受講されることをお勧めします。


プロフィール
西山 純一 
大阪マインドフルネス研究所
https://www.mindfulness-lab.com/

メンタルトレーナーとして多くのプロアスリートや経営者、アーティスト、医療従事者、教師や心理士、学生やビジネスマンなど幅広い人にマインドフルネスをベースとしたマインドの使い方やメンタルコントロール、食事改善や運動、ダイエットを指導。

指導歴は18年 1000人を優に超える人達に指導してきた。

20代前半でアメリカのパーソナルトレーナー資格を取得して、大手フィットネスクラブや関西のスポーツ強豪大学や高校でスポーツトレーナーとして活動。

同時期に大学で心理学の単位を取り、心理カウンセラーとしての訓練も受ける。専門僧堂や禅寺でも禅や瞑想を学び実践する。

プロアスリートや年商数十億円を超える経営者をクライアントに持ち、うつ病を始めとする精神疾患やガン患者、難病患者のカウンセリングやメンタルケアも行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?