見出し画像

AIに取って代わられたくない。


2024年6月11日(火)

初夏のような天気。
自分にとっては、程よく暑い。
アイスが食べたくなって、2年ぐらい前のアイスを食べた。
流石に霜だらけかなと思ったけど、結構普通で、美味しく頂いた。
小さな幸せだった。

最近はChatGPT等の生成AIの世話になることが多い。
ここに書いている文章では使わないけれども、事務的な書類や翻訳なんかには欠かせないツールになっている。
よく、将来AIに取って代わられる仕事の話を耳にするけど、ふと、公務員、特に官僚の仕事ってAIで代用出来ることが多いんだろうなぁと思った。
調べて整理してまとめて書くとか、報告書を書くとか、AIめっちゃ得意だからなぁ。
もちろん民間企業の事務でも同様の仕事はいっぱいあると思うけど、公務員の人件費は税金であることを考えると、公務員の仕事をAIにやらせて人員、人件費を削減する意義はデカそうだ。
って言うか、そう考えると、AIでも出来る仕事に税金が使われているのが嫌になってくる。
でもなぁ、国会議員の定数削減とかもそうだけど、自分たちで自分たちの仕事や人員を減らすのって、なかなか簡単に進むことじゃなさそうだから、AI公務員も遠い未来の話なのかもしれない。
技術的にはすぐそこの未来のはずなんだけども。

このレシピ(https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002327 )を参考にレモン鍋を作った。
昆布でダシを取って、具材を入れて、レモンのスライスを浮かべて、煮るだけ。
塩コショウで味を整えたオリーブオイルをつけて食べる。
シンプルな味だけど、酸味とオリーブオイルが合って、めっちゃ美味しい。
アレンジで、ミニトマトも入れてみた。
彩りも良くなるし、ミニトマトの酸味もアクセントになって更に美味しい。
締めにベトナムのお米の麺を入れてみたら、スープとよく合って美味しかった。
パスタでもラーメンでも、蕎麦でも、なんでも合いそうだ。
これからの季節に良さそう。
またやろう。
次は白ワインを少し入れるアレンジをしてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?