見出し画像

巡り巡ってここで会う。


2024年5月26日(日)

昼間にマティス展を見に行こうと思ってたんだけども、体がしんどかったので、やめておいた。
明日、最終日、行けるかな。
行かないと。

昼過ぎから渋谷のCCBTで「「アート&テクノロジーへの問い」Directed by Fujihata Masaki」と題した、藤幡正樹の講義みたいなのを聞いた(https://ccbt.rekibun.or.jp/events/artandtechnology)。
全8回の予定で、アートとテクノロジーのことをみんなで議論していくらしい。
受けてみようかなぁと考えていたので、とりあえずどんな感じなのか確かめに行ってみた。
なんか大学の講義っぽかった。
藤幡さんのこれまでの経験とか考えに、影響力ある人の言葉を交えながら、色んなことを雑談的に話していく感じ。
大学入りたてとかだったら、これも面白かったのかなぁとか思う。
退屈だったので、ChatGPTの助けを借りながらプログラミングしてたらかなり進んだ。
藤幡さんもChatGPTの話をしていた。
うーん、次回以降は別に受けなくても良いかなぁ・・・。

新宿と新大久保の間らへんにあるWHITEHOUSEのイベントに行った。
「エアコンを見る会」と題した、トークや展示などのある3周年記念パーティーだった(https://7768697465686f757365.com/portfolio/wh-034/)。
色々知り合いがいた。
過去に、別々のタイミングで知り合った人と、同じタイミングで会うのはなんだか面白い。
川の流れが合流するように、これまでの繋がりが今ここで結びつく。
そしてそれはまたどこかへと繋がっていく。
まだ分からないけれども、今宵ちょっと話したことが広がっていけば、何かまた面白いことになっていきそうな気がする。
それを楽しみにしている。

新大久保界隈はお店が独特で、集まっている人も独特で、歩いているだけで面白い。
普段過ごしているエリアとは全く違う雰囲気があって、刺激になる。
街に溢れる韓国文化の影響を受けて、夕食はチャプチェを作った。
美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?