マガジンのカバー画像

日々の記

156
2023年7月からの平日の日記です。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

2023.7.3日記

今日は年次有給休暇、いわゆる有給(うちの会社では年休という)をとったので会社は休み。整骨院に行ったり運転免許の更新に行ったり、体のメンテナンスにも社会的手続きにも時間とお金がかかる。

note久しぶりに開いた。昔の記事を見返すと2021年の自分、なんか尖ってる。そんな前じゃないのに。文章書くのって難しいな、気をつけないとカッコつけた文章になってしまうよね。
下書きに保存されていた文章の中に、「立

もっとみる

2023.7.31日記(キルラキル)

テレ玉でやってる「キルラキル」というアニメにハマっている。と言っても元々は2013年〜2014年に放送されたのの再放送。同じ監督の「天元突破グレンラガン」が高校時代めっちゃ好きで、大学受験の浪人時もグレンラガンの力を借りて受かったようなものだ。いや、本当に。

カミナの兄貴が言う、

という台詞が大好きで、もう勉強無理ってなってもこの言葉をひとり帰り道に呟いたりして頑張ってた。

で、キルラキルは

もっとみる

2023.7.25日記(研究会の準備)

毎日日記を書くってなると、仕事の話以外だとなかなか書けないものだ。かと言って仕事の話も大して面白くはない。

うちの職場は大変熱心な方が多いので、毎月一回土曜の夜7時からオンラインで「研究会」が開催されている。毎回芸能や歴史に関するテーマを誰かが発表し、それに対して色々話をする。ほんと、ちゃんとした研究会。自分にも白羽の矢が立ち、週末に発表しなければならない。

でもなんで土曜の夜7時なんだ。土曜

もっとみる

2023.7.27日記(会社の飲み会とカラオケ)

昨日久しぶりに会社の人と飲み会だった。同世代の方4人でビアホールでビール飲んで、盛り上がったので2次会にカラオケに行った。結果飲みすぎて昨日は日記書けなかった。お酒は適量で止める術を知りたい。飲めば飲むほどもっと飲みたいとなってしまうの、いい加減やめたい。

カラオケは懐メロが多かった。モー娘とかミスチルとか湘南乃風とか歌って楽しかった。世代よりも古い百恵ちゃんが十八番の方がいたので、男はつらいよ

もっとみる

2023.7.24日記(思い出横丁とアルバトロス)

新宿の思い出横丁で飲んだ。私はまだ新宿って多分人生で20回も行ったことないと思う。どこに何があるか、よくわかってない。最近末広亭にはちょくちょく行くので、新宿三丁目がだいぶ楽しい場所だということはわかってきた。

思い出横丁は新宿駅西口の方だ。東口ではない。迷った時は椎名林檎の歌舞伎町の女王の歌詞を思い出せばいい。「JR新宿駅の東口を出たらああいあいあ〜そこはあーたしの庭 大遊戯場歌舞伎町〜」だか

もっとみる

2023.7.21日記(かぼちゃ野郎)

恩を仇で返す人のことをかぼちゃ野郎という、という話を聞いた。

何故かぼちゃ野郎かというと、こういうエピソードがあるという。

あるところに衝立とかぼちゃの種があった。かぼちゃは種から芽を出して、衝立にツタを絡ませながらすくすくと成長した。衝立は自分を頼ってくれるかぼちゃを可愛く思った。ある日かぼちゃの花が咲いた。衝立は自分にしがみついて咲くその花を美しく思った。花が萎んで、今度は小さなかぼちゃの

もっとみる

2023.7.20日記(五代目宝井馬琴)

今日は5代目宝井馬琴先生の「名刀捨丸の由来」というネタを映像で見た。

木曽の山奥に治太郎と治三郎という兄弟がいた。兄の治三郎は小さな頃から悪ガキで人のものをよく盗んだため両親に勘当された。一方の治三郎は兄とは真逆、真面目で根っからの働き者だった。成長した治三郎は親を楽させるため、江戸に奉公に出る。そこで人の何倍も働き、4年で50両ものお金を貯めた。その金を持って木曽へ帰る途中、道に迷い、たどり着

もっとみる

2023.7.14日記

最近恥ずかしいことが続いている。昨日家に帰って鏡を見たら、鼻からめちゃくちゃ長い鼻毛がぴろーんと出ていた。最近は職場でもマスクを外していることが多く、打ち合わせもあったりして、きっと同じ部署の人たちには見られていただろう。「今日同僚がめっちゃ鼻毛出ててねー」と、家で旦那さんとかに話すネタにされていると思うと顔が熱くなる。

今日も今日で、しゃがんだ時にスーツのズボンの股のところがベリっと破れた。下

もっとみる

2023.7.18日記(板橋の町歩き)

月日が経つのが早い。もう7月も下旬に差しかかろうとしているじゃないか。最近仕事が少し落ち着いているので、時間がここで止まって欲しい。月日が経つのが早いと、また忙しい時期に入っていくのが怖い。「時間よ、止まれ。お前は美しい」

昨日は所属している演劇団体であるカハタレの制作会議があった。11月の公演に向けての会議。たくさん話した結果、前進したのかはよくわからなかったが、兎にも角にも決めなければならな

もっとみる

2023.7.19日記(『挟み撃ち』序盤の記述)

今日の日記は手抜きします。先に宣言します。なぜなら会社を出たのが21時前だったのと、今まで別のことを考えていたからです。もうすぐ小竹向原。有楽町線に乗っています。今は帰りの電車です。

今朝、行きの電車で後藤明生の『挟み撃ち』を再読してたんですが、序盤で著者が東京の鉄道路線図と今までに住んでいた町の最寄駅をメモ帳に書いていくという場面がありました。私はまだ東京に出てきて3年ほどなので、どの路線がど

もっとみる

2023.7.13日記(女流義太夫)

二人とも人間国宝である竹本駒之助師と鶴澤津賀寿師の『生写朝顔話』(宿屋・大井川の段)をアーカイブで見た。御二方ともご健在で、今日本で見れる義太夫の頂点だと思う。多分、女流とか関係なく、文楽の義太夫を入れても頂点だと思う。

ふとしたことから恋仲になった深雪と宮城阿曾次郎。その後不幸にも重なり離れ離れとなり、秒速5センチメートルかってくらいすれ違う。不運が重なり盲目の瞽女となった深雪の前に、阿曽次郎

もっとみる

2023.7.12日記

外歩くのが嫌になるくらい、物凄く暑い日が続くようになった。夏っていつからこんなに暑くなってしまったのだろう。自分が小学校くらいの頃は、毎日夜6時55分のNHKの気象予報を見ていて、(気象予報士は南さんだった)、真夏の最高気温は32度とかだったように思う。夏休み。和歌山市の夏。当時友達だった友ちゃんとみさき公演のプールに行った。流れるプール、ウォータースライダー、巨大なバケツに水が溜まっていき、満タ

もっとみる

2023.7.11日記(VIRON)

先週日曜に東京ステーションギャラリーに行った帰り、妻とVIRONというパン屋に寄った。私は有名なパン屋とかケーキ屋(パティスリーという?)とかについて全然知らないのでいつも妻に呆れられる。ゴディバとかモロゾフくらいは知ってるけど、この前もデメルとかピエールエルメとか知らなくてびっくりされた。VIRONも多分有名なんだろう。サンドイッチが絶品らしいのだが、その日はイートインはせず朝食用のパンを買って

もっとみる
2023.7.10日記

2023.7.10日記

土日は日記の更新をサボりました。休日って、朝は遅くまで寝たいし平日に溜まった洗濯とか掃除とかやんないといけないしクリーニング出さないといけないし、昼間はやりたいこともいっぱいあるし、夜はお酒飲みたいし、その後はもう寝たい。日記を書くのは平日だけになりそうです。

日曜は東京ステーションギャラリーで甲斐荘楠音展に行った。甲斐荘楠音といえば、ザ・女の情念みたいな、妖艶というよりはもはやグロテスクな女性

もっとみる