見出し画像

【SDGsレシピ】これぞ無限ポリポリ!オレンジの皮のカリカリ

ふだん捨てちゃうような野菜や果物の端っこを美味しい一品に変える、シェフ直伝レシピの紹介です。

以前公開したオレンジ皮を使ったレシピ、たくさんの方に読んでいただいています。ありがとうございます。

実はこのオレンジの皮、まだ活用法がありました。

オレンジの皮のカリカリ。パリパリの食感と、お砂糖のカリカリがとっても美味しくて、お茶請けにぴったり。砂糖控えめにすればチキンなどの肉料理にも合うんだとか。

画像1

こちらもレシピを紹介します。

〈材料〉

・オレンジの皮…お好みの量

・砂糖…お好みの量

・水…適量

画像3

〈つくりかた〉

①よく洗い、細くカットしたオレンジの皮に、水、砂糖を加えて煮る(砂糖の分量はお好みで)
②①をクッキングシートを敷いたオーブンに並べ、150度に予熱したオーブンで20分ほど焼く
③粗熱をとり、グラニュー糖をまぶす
④③を再び150度に予熱したオーブンで20分※ほど焼く

と聞いたのですが……④はウチのオーブンで20分焼くと真っ黒にコゲました。

試行錯誤の結果、④は150度に予熱したオーブンで5分がちょうどよかったので、ご家庭のオーブンと相談しながらやってみてください。

画像2

こんな感じに仕上がりました。

たまたま家に国産レモンがあったので、オレンジと同じ要領でレモンの皮でもつくってみました。レモンの酸味と苦味、砂糖の甘さがマッチしてずっとポリポリしていられそう。

画像5

アレンジしだいでいろいろ応用できそうです。

ぜひお試しあれ。


画像4

味館トライアングル


↓  こちらもどうぞ


↓ SDGsレシピマガジン



この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?