見出し画像

【SDGsレシピ】海苔みたいな香ばしさ!にんじんの葉っぱの箸休め

ふだん捨てちゃうような野菜や果物の端っこを美味しい一品に変える、シェフ直伝レシピの紹介です。

今回の主役は、にんじん…の葉っぱです。にんじんレシピはごまんとあれど、「この葉っぱが美味しいの!」とまさかの推しポイント。でも実際に食べてみて納得しました。

これ、たしかに美味しい。

画像2

〈材料〉

・にんじんの葉っぱ(新鮮なもの)…お好みの量

・サラダ油…素揚げする分だけ

・塩…お好みで

画像3

〈つくりかた〉

①にんじんの葉っぱを洗い、水気をしっかり切り、カットする

②①をサラダ油で素揚げする

③お好みで塩を振って召し上がれ!

画像1

水分たっぷりの、モサモサしたにんじんの葉っぱが、素揚げするとパリッパリの箸休めに大変身。本当に不思議なんだけど、どこか海苔のような食感と香ばしさがあります。

そのまま食べるとサクサクのお菓子みたいで、塩をちょっと振るだけで立派なおつまみに。見た目もかわいいので(かわいくありませんか?わたしだけでしょうか)、マッシュポテトにかけてもよさそう。

画像4

今までにんじんの葉っぱは観賞用かな〜なんて思っていましたが、この味を知ってしまったからにはもう、にんじんの葉っぱ、捨てられません。


味館トライアングル


↓ こちらもどうぞ


↓ SDGsレシピマガジン


この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?