見出し画像

【SDGsレシピ】手軽で絶品!スイカの白い部分のマリネ

味館トライアングルのこの時期のデザートは、スイカのケーキ!

画像1

みずみずしいスイカをまるごと使ったダイナミックなケーキは、塩をかけてナイフとフォークで。そのときによってスイカの産地を変えています。

スイカを丸ごと使うのですが、緑の皮と赤い果肉の間の白い部分はケーキに使えないので、マリネにしてお食事の前菜にしています。

「白い部分って食べられるの?」と聞こえてきそうですが、ちょっと和えるだけでシャキシャキ、さっぱりしていてお箸(フォークかな?)がすすむ一品に早変わり。捨てちゃうなんてもったいないですよ。

画像2

〈材料〉
すいかの白い部分…お好みの量
梨…お好みの量
セロリ…お好みの量
お酢…適量
ワインビネガー…適量
塩…少々
バジル…お好みの量

〈作り方〉

①すいかの白い部分、梨、セロリを千切りにします。
② ①をボウルに移し、お酢とワインビネガーを4:1目安、塩少々を加えて和えます。
③お皿に盛り付けて完成!

画像3

塩は岩塩を使っています。仕上げにビーツの千切りを乗せるとさらに色鮮やかになりますよ。

画像4

お酢の酸味と梨の甘み、スイカの白い部分のシャキシャキと、セロリの食感が絶妙です。

ぜひ一度、試してみて!

食材をぜんぶ美味しくいただく、ちょっとエコなレシピでした。


画像5

味館トライアングル 

この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?