タイ旅行雑記プーケット編

こんにちは。

前回はチェンマイでの記録を上げました。

今回は飛行機で一気に南下し、リゾート地プーケットでの旅を記録していきます。

ここはチェンマイ国際空港。

チェンマイ国際空港までは、ソンテウで移動してきました。

約2時間のフライトで、プーケットまで行きます。

フライト時間までまだ余裕があったので、腹ごしらえしたりして空港内で時間を潰しました。

お昼🍽
濃厚なバジルチーズのパスタ🍅🥬
空港内のカフェレストランは
タイらしいチェンマイの壁が素敵☕️

チェンマイのモン族のお土産屋さんもふらり。

どれもあれもこれも欲しくなっちゃったけど、結構割高で、買い始めるとキリがない病が始まるからいったん我慢😷

移動はほとんどベトジェット。

今回もベトジェットエア使います。

それではタイの北部から南部へGO✈️

機内でHARIBO🍬と、coke❤️‍🔥
お昼に乗る飛行機は久しぶり✈️
外はめちゃめちゃ晴れ
きれーいな海の上飛んでる〜う!
晴れていてくっきり景色が見える👀☀️

プーケット国際空港について、たくさん客引きしてたタクシー会社でナイトーンまでのタクシーを申し込みしてナイトーンまで移動🚍💨

プーケットはリゾート地がめっちゃあるからタクシーもたくさん。

タクシーでだいたい20分くらいで思ったより近かった。

はじめの宿泊先をナイトーンにしたその理由は、空港から近いから!(笑)

一刻も早くビーチでお散歩したかったから近くのビーチも綺麗そうなここを激選✨

◎ナイトーンブリー&ナイトーンビーチ

Naithonburi Beach Resort
ロビー
ロビーからお部屋に向かうまでの通路は
スタイルのいいヤシの木に囲まれていて
ジャングルの中にあるリゾートみたい🐠
南国感さいこう🌴
リゾート内プール
泊まったお部屋🪼
色使いと雰囲気がどストライク🐔🔥

泊まったホテルは「Naithonburi Beach Resort」。

すぐ手前にはナイトーンビーチがあります。

道路を渡ってすぐなのでもうほんとの近所。

ナイトーンブリーに入る道の手前には、ビーチ用品、服、雑貨が売っているこじんまりしたお店もあって雰囲気がよいところです。

今まで行ったビーチの中で一番落ち着いている場所です。

それでも何も無いわけでなく、少し歩けばお洒落なレストラン、マッサージ、スパなどありました。

プーケット MAP
立ち入り禁止の場所がジャングル僻地みたいだな
ナイトーンビーチから5分くらい歩いて
PHUTAWAN レストランでご飯🍽
その時飲んだPHUTAWAN coconut juice🥥🫰
夕方のナイトーンビーチでのんびり散歩🏝
黄土色の柔らかい砂浜歩くのが凄く気持ちがいい🐦‍⬛
根っこがお洒落な木

タイ縦断1週間の旅最後の目的地プーケット。

1週間歩いて走って食べて移動して寝て移動して充実したかも分からないはちゃめちゃ旅で、海来たら何もしない時間がすごく欲しくなったの。

近くのお店で瓶ビール買って、ビーチのまるたに座って永遠に海を眺めてた。

もしタイに移住したら、自分は生きていけるのか、タイ語喋れるようになるのか、長期滞在してもタイが本当に好きか、試してみたくなった。

チェンマイに住みたいと思ったけど、タイの綺麗な海の近くに住むのもありかも。

sunset☀️in Naithon beach🌴

色々考えて、途方に暮れてたら犬が2匹、砂浜で追いかけっこしてた🐕🐕

すっかり日も暮れて、穏やかな時間が終わっちゃう。

何箇所か蚊に刺されたから部屋に戻ります。

こじんまりしたお店で購入。
日本円で¥50のリップバームと¥150くらいのジャスミンの香水
買ったらオマケでアイパッチ?アイパック?
をくれた🤲´- 使ったことないこれ…

ホテル戻って閉店間際滑り込みセーフでChang beerとスナック菓子を買えた🍺ホテルの部屋で缶ビール飲む時間が私のお気に入り🫰♡⃛

ー就寝ー

ホテルの売店前で泳いでた鯉

Good morning:)

おはようございます。

日があけて朝、6時半くらいに起きてビーチを散歩!

今日もわんちゃんがいて、朝から砂浜でまったりしていた。

ブランコ乗りたかったけど、許してあげるかあ🤣

砂浜と海水の色が、夕方とはまた違って、
朝は綺麗な青と鮮やかな砂浜が綺麗だった🏖

イソギンチャクみたいなお花を拾ったよ🪸

ここの近くに住んでいたら、早起きして毎朝好きな音楽を聴きながらお散歩したい🌞

今日はここを移動して、街の方へ繰り出します👆

タクシーでパトンビーチのほうへ移動するよ〜!🚕³₃

荷物をまとめて、プーケットで最大のビーチ、PatongbeachへGO٩( 'ω' )و

ロビーでチェックアウト
対照的につくられているビーチリゾートの景観は
やっぱり素敵🐚🤍

タクシーでナイトーンビーチから約1時間。

パトンビーチ周辺は盛っていてシティーサインから先はほとんどお店が続いていました。

2日目はパトンビーチ近くのリゾート、ダイヤモンドクリフに泊まります🌴🫰

タクシーからシティーサインの撮影に成功📸✌️

PHUKET city sign
PATONG BEACH city sign

今日はまず、パトンビーチ周辺のプーケットの寺院を巡ります👍

気温が高くて大変😵

ビーチ周辺は赤いソンテウがいっぱいいるけどビーチから離れると一気にタクシーとソンテウがいなくなって大変😵

何とか目的のワットプラナーンサーンまでこれて、一件落着😵

◎ ワット プラ ナーン サーン วัดพระนางสร้าง

古くて色鮮やかさが印象的な寺院。

敷地は結構広くて観光客は全くいませんでした。

寺院の仏塔がお城みたいで本堂は力強そうで外観は個人的に気に入ったお寺です。

装飾豊かでナーガや龍の姿がところどころで見られます。内部もカラフルで、ローカルでタイらしい仏教寺院です。

ワット プラ ナーン サーン วัดพระนางสร้าง
中の様子
溶けた蝋燭幻想的🕯
強そうなドラゴン
何体もの像
ピンクの像
よく見るとナーガ5体
本堂 強そうな外観

思ったより広い敷地を見て回ったところでタクシー探しも兼ねて少し周りを散歩。

しかし暑すぎて喉が渇く😵

近くで発見した屋台で大好きなタイミルクティーを買いました😊

タイティー
180円くらいで大きめ
目の前で鳩がトラックに引かれる生々しい光景を
見せつけられた😵

タイティーは甘々なのでしょっぱいものも食べたくなる!

というわけでこの日はカンカン照りで屋台の食べ物心配だけど手羽先の唐揚げが無償に食べたくなって20バーツくらいで食べた。

この屋台のおばちゃん爆睡(笑)

隣の屋台のお姉さんがおばちゃん起こしてくれた🤲´-

気を取り直して歩くぞ〜🚶‍♀️✊

プーケットの可愛い街並み🏠🎨

歩いていたらトゥクトゥクではない変わった乗り物に乗ったおじさんが助けてくれた!

ワット カネーンという白いお寺に行きたいんだと言ったら、目的地まで乗せてってくれることに。

めちゃめちゃ助かる〜🙏😭そして乗ってみたかった乗り物にも乗れた😂

おじさんが乗ってたのは、右側がバイク、左側が荷台といった変わった改造型の乗り物。

荷台にはちゃんと座れるところがあって、ローカルなプーケットの道を生の空気を感じながら走る時間は楽しかった😊

ここに住んでいるけど奥さんはイスラム系で、ずっとここにいる訳では無いと、色々複雑らしいお話を聞いたりして、あっという間に着いた。

◎ ワット カネーン วัดแขนน ภูเก็ต

乗せてきてくれたおじさんに感謝し別れを告げて、お寺に着いたらまずはでっかい犬が迎えてくれた。

野良犬が2.3匹いて怖かった
すごく田舎だ 載せてきてもらったはいいけど
タクシー見つかるのか、帰れるのか、、、?

少し怖かった、、、走ってくるし、オオカミみたいででかいんだもん。

でもちゃんと僧侶に懐いているみたいでただ人懐こいだけだった😂

ここは改装中だったらしく、まだ完全な観光地ではなかった。

マップで見つけて真っ白な建物が造りはすごく細かくて、綺麗だなと思って来てみた。

建物は本当に真っ白で綺麗✨

ここの僧侶さんがすごくフレンドリーで、色々話しているうちにタクシーチャートまでしてくれた。

タクシー待っている間に地元のお菓子を持ってきてくれて、タイのことを色々教えてくれてすごく暖かい人だった。

タイ人いい人。

本堂の周りを囲んでいる池には、大量の魚が潜んでるというわけで、お魚の餌を買って撒いた。

大量のナマズが潜んでた!!

餌やりしてここでひとやすみ

良くしてくれた僧侶のおじさんとお別れして、ホテルに帰ろう。

最初怖かったこの犬、よく見ると可愛くて、ふさふさで愛くるしい、、、しかしでかかった!🤣

1/2wolf 1/2dogな犬💞

ホテルについて、2日目終わり。

プーケットは思ったより都会じゃないし、お寺少ないけどのどかでいい所。

アナログ基質な人はこのローカル感と古い街の感じが好きになるかも。

最近都会より田舎の方が自分に合ってる感じするから街だけどのどかな観光地、こういう感じの場所これからも旅したい!🗺

最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

時差投稿になりますが、今後も旅の記録を投稿していきます。

今後の投稿もよろしくお願いいたします。

またお会いしましょう👋

Have a nice day🧃Have a nice trip✈️