見出し画像

【必須科目!?】 プログラマーのググり方徹底解説!


はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【必須科目!?】 プログラマーのググり方徹底解説!について解説していきます!


エンジニアやプログラマー=調べることが多い

というのはなんとなく皆さんご存知かと思いますが、

どうやってググっているのか?

具体的に効率的なググり方はなんなのか?

ということについて解説していきたいと思います!



耳で聞きたい方はこちら↓



では早速いきましょう!



1つ目の調べ方

では1つ目の調べ方についてです。

これは主に実装フェーズで使いますが、幅広い分野で使えます!

具体的にこんな感じです!

言語 機能 やりたいことや補足


イメージとしては「大カテゴリ 中カテゴリ 小カテゴリ」

みたいな感じで順番に文言を入れていきます!


では次に実際に文言を入れて見ていきましょう!

今回はプログラミング言語がSwiftでUILabel(スマホアプリなどの文言)のテキスト文言を変更したいとします。

その場合は以下のように調べると有効です。


swift label テキスト変更


こうすることでSwiftのUILabelのテキストを変更する方法がスムーズに出て来ます。


またSwiftの場合はstoryboardとcodeで書く方法があるので、

最後にstoryboardとかコードと入れるとより調べたい内容を絞ることができます!

また私は最初の一年くらいの頃はよく最後に初心者を入れていました。

こうすることで初心者記事がヒットするので、

わりかし初心者向けにわかりやすい記事がヒットするので理解しやすいですね!

この時にその情報は誰向けに書かれているかということを意識しましょう!


どういうことかと言いますと、

それがどのレベルの方に向けて書かれているのかということです!

初心者は初心者向けでないと理解ができませんし、

中級者は中級者向けでないと欲しい情報まで届かないということです!


またポイントとして、

ググり力で差が出るのはそのやりたいことの詳細をどれだけ知っているか

ということが大切になってきます。


様々な専門用語などを知っていないと、

思った通りに情報がヒットしないということです。


なので最低限調べたいことの基礎的なことは理解しておくと、

知りたい情報を調べる時にその情報にたどり着くまでが早くなります。


例えばこれは先日あった本当の話なのですが、

農業のことについて検索する機会がありました。

農業で使う道具を私は全く知らないので調べるのに時間がかかります。

逆に農家の方なら道具の名前や何かしたい時に何を使うといいかわかっているので検索から情報を知るまで私よりも早かったということです。


その方は普段からパソコンを使ったり、

調べることをしているわけではありませんが、

元の知っている情報量が違うため、

いつもパソコンを使っている私よりも、

検索から情報を知るまでが早かったです。


またどの文言を入れるとヒットしやすいのかも知っていると強いです。

こちらは具体的にプログラミングの話に戻しますが、

自分がはじめての実装をした時に分からないことは多いと思います。

基本的に調べながら進めていくことになりますが、

ここでこんな文言を入れたらスムーズに欲しい情報が手に入った!

などはメモをしておくと今後便利です!


結局ググった経験がとにかく大切なので、

日々プログラミング以外でもググる癖をつけて

コツをつかんでいきましょう!




2つ目の調べ方


もう一つの調べ方はエラーが起きた時などに使っていくものです。

こちらは具体的にエラー文を丸々コピペして検索です。

まぁ文言通りなのでここでは注意点も一緒に話しておきます。


それはデバイス名やPJ名などを消さないと思い通りにヒットしない

ということです。


これを入れてしまったばっかりに検索が0で、

「え、、世界ではじめてのバグに出会ってしまった、、、」とか

「めちゃくちゃ難解なエラーに出会ってしまった、、」と絶望します。

ちなみにこれ、私が初心者の頃に感じたことですw


なのでちゃんとエラー文言を読んで、

どこまでを検索ワードとして乗せればいいのか。

という線引きを考えてから検索するようにしましょう!




ポイント


最後にそれを踏まえた上で、

ググり方のポイントをさらっていきたいと思います!


はじめに単純にエラー文言などが英語だからわからない場合もあるので、

Google翻訳などを使って日本語にしてみようということです。

これ案外初心者の方はしない方が多いのですが、

和訳したら案外わかるなんてこともあるので習慣付けていきましょう!


もう一つはなるべく新しい記事をみようということです。

これはまじで大切なので覚えておきましょう。


記事が古いと同じプログラミング言語なのに、

まるで別の言語かのような錯覚に陥ることは結構あります。


具体的に5年前と今だと全然書き方が違う!

なんてこと結構あるあるなんですよね。


特にこれは自分が使っている言語で調べて出てきたものを使っているのに、

今度は全く訳がわからないエラーが出てきた。


ということでそのまま挫折なんてことも起こりうるので

本当に注意しましょう!


個人的に初心者は2年以上前のものは見ない方がいいと私は考えます。

実際私も初心者のことはそうすることで、

こう言った自体を防げたので本当におすすめです!


まとめとしてはどんどんググって経験値を積んでいきましょう!


どんなワードで調べれば欲しい情報が出て来るかを意識し、

それをメモしたり経験で培ってググり力を上げていきましょう!


実際にググり力があれば実装までのスピードが格段にはやくなり、

本当にいいことしかないのでどんどんググってググり力を上げましょう!



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも読んでくださった方の力になれたのなら幸いです。

本来なら自分のやっている情報商材の案内などをするところなのでしょうけど、私はやっていないのでYouTubeチャンネルとTwitterの紹介させてください!

YouTube:

南だいすけのYouTubeはこちら


Twitter:

南だいすけのTwitterはこちら


これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?