見出し画像

【超簡単!?】エンジニアが簡単に給料をあげる方法!

はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【超簡単!?】エンジニアが簡単に給料をあげる方法!について解説していきます!


年に一回の昇給というのが一般的かと思いますが

今年は全くなかった!などという年もあるかと思います。


また昇級したとしても案外上がらなかった…というのが

大半の方の感想だと思います。

今回の方法を使えば年収が50万円アップ!になる方も少なくはないかと思いますので、是非参考にしてみてください!


耳で聞きたい方はこちら↓



給料の昇級額


まずはじめに給料の昇級額はどれくらいなのでしょうか?

平均的昇給額は月給の1〜2%ほどというのが相場だそうです。

なので月に20万円稼いでいる方でしたら2,000円〜4,000円ほどということになります。

これだと頑張っても報われないですよね…

またいまだに日本の企業は年功序列が根強く残っています。

なので頑張っても正しい評価をしてもらえないというのが現実です。


またこれが毎月だったらいいのですがそうはいきません。

大体の会社は一年に一度で4月に昇級があるというのが

一般的な流れになりつつあります。


ではどうするのか。

資格を取ったりして手当てをあげるという手があります!

頑張って資格の試験を受けて見事合格すれば5,000円〜10,000円ほどアップすることは可能です!

資格獲得はいいですよね!

自発的に勉強ができますし勉強したことはそのまま自分のスキルとして残ります。

また転職時も資格欄に記入することができるのでメリットが大きいです!

しかしもっと大きく給料をあげる方法があります!



大きく給料をあげる方法


資格取得よりも大きく給料をあげる方法。それは転職することです。

「いやいやそんな簡単に行かないでしょ…」と思う方も多いと思いますが、

これ案外強いです!


実際私も転職した際に40万円ほど年収をあげることができました!

では早速どういうことか解説していきたいと思います。

結論からいうと終身雇用は壊れつつあるということです。

つまり今までと大きく時代が変わりつつあるということで、

時代が変わるということは新しい常識に対応する必要があるということです。

具体的にどういう時代かというと転職するのが当たり前の時代です!

イメージとしては自分が極めたいスキルを決めて、

レベルごとにそのスキルが身に付けられる会社に移っていく感じです!


先ほども話した通り一個の会社だと給料を上げる額に限界があるので

会社ごと変えてしまってより良い環境を手に入れつつ、

給料もあげようというものです!


これに関しては総務省曰く2019年は351万人が転職をしているそうです!

これは結構多いですよね!やはり転職が当たり前の時代は既にきているということになります!

またそのうち40%以上が給料アップをしており、

具体的に年収500万円以上の方の場合は4人に3人が10%以上年収が上がったそうです。

なので50万円以上上がったということになります。

これを月にすると約41,000円あがることになるので、

普通の昇級では考えられない額になりますね!

これは結構インパクトが大きいのではないでしょうか?


もちろん全くの初心者でスキルがない状態の転職はおすすめしませんが、

ある程度スキルがついてきたら転職活動をしてみるのはおすすめです!

また仮にいい転職先が見つからない場合は、

そのまま今の会社にいればいいだけなのでリスクも少ないですね!


「転職を気に残業が少なくなった!」とか、

「福利厚生が充実した!」なんて声もよく聞くので、

思い切って転職活動をしていい環境でスキルを身に付けていきましょう!



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも読んでくださった方の力になれたのなら幸いです。

本来なら自分のやっている情報商材の案内などをするところなのでしょうけど、私はやっていないのでYouTubeチャンネルとTwitterの紹介させてください!

YouTube:

南だいすけのYouTubeはこちら


Twitter:

南だいすけのTwitterはこちら


これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?