見出し画像

【超時短!】フリーランスエンジニアが使うマル秘PCテクニック!

はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!


今回は【超時短!】フリーランスエンジニアが使うマル秘PCテクニック!と言うことで、

毎日10〜12時間Macを使っている現役フリーランスエンジニアの私が、

便利になったり時短になるようなマル秘テクを紹介したいと思います!


ショートカットキーも紹介するので、この記事を保存しておいて、

チートシート的な感じで使ってみても作業効率上がっていいかしれません笑

新しい発見があったり、普段普通に使っているけど案外メジャーじゃなかったものなんかは随時更新していく予定です!


では早速いってみましょう!



オススメショートカットキー


まずはオススメショートカットキーを使用用途別に紹介します!



⌘ + option + shift + V
テキストの字体等を反映しないでペーストができる!
これ本当に便利です!
ー文字装飾系ー

⌘ + B
選択されている文字を太くします(ボールド)

⌘ + Shift + T
選択している文字をタイトルの大きさに変更します

⌘ + Shift + H
選択している文字を見出しの大きさに変更します


純正のメモアプリではこんなのもよく使います。

⌘ + T
パレット表示。フォントの変更や文字色を変えたい時用
Shift + 矢印
文字を選択します

⌘ + 矢印
カーソルからみて押した矢印の方向の一番奥にカーソルが移動します

⌘ + Shift + 矢印
カーソルからみて押した矢印の方向に全選択します


隠しファイルを出す

⌘ + Shift + .
全角入力

かなで入力して control + L




オススメアプリ


・Alfled

https://www.alfredapp.com/

これはランチャーアプリです。

基本的な使い方は option + スペース で下画像を出してそのまま検索することができます!

スクリーンショット 2020-06-16 22.07.45

またこのアプリは使用用途がめちゃくちゃ広いので全ての機能を網羅するのは難しいですw

私がよく使う機能は以下です。

・define 〜
辞書で調べる機能なので〜に調べたい単語などを入力するとそのまま調べられます!
・半角数字で計算機として使う
・youtube 〜
YouTube内で〜を調べてくれます。

またdefineもyoutubeもはじめの三文字くらいを入力してかいらTabを押すと自動変換で入力してくれるのでそちらを使うと効率がめちゃくちゃ上がります!



・CopyClip

これは自分がコピーした文字を履歴として残してくれるアプリです。

作業をしているとコピペしたい単語が多くなるので、

はじめに全部一単語ずつコピーしていけば、

あとは入力したいところでこのアプリを使えばすぐに入力ができます!


これは一度使うともう使わないのは考えられないくらい便利ですよ!



・CLCL

こちらショートカットの機能拡張です。

optionや⌘を二回押すと自分が予め決めておいた何かを呼び出すことができます!

私はoptionはカレンダーを、⌘は新規フォルダーを開くように設定しています!



・f.lux

これは一番マニアックなアプリかもしれないですw

f.luxを入れておくとブルーライトをカットしてくれます!

やはり毎日パソコンを使っていると視力はびっくりするくらい落ちます。

私もプログラミングを始めてから1年で視力2.0から1.5になり今は0.5になりました。。

これは避けては通れない道だと思うので、少しでもブルーライトをカットしましょう!

ちなみにブルーライトをカットすると単純に長時間作業でも目が疲れにくくなりますので、そう言う利点もあり私は使っています!




設定


最後に参考までに私が新しいパソコンを使う際に必ずする設定を紹介します。

・Mission Control → 最新の使用状況に基づいて操作スペースを自動的に並べるのチェックを外す

これをすることで仮装デスクトップの位置が勝手に変わることがなくなります。
ちなみにこれも私の癖ですが、私は基本的に仮想デスクトップを最低4つ開いており、一つ一つのデスクトップに意味を持たせています。
1 連絡系。slackやLINE、カレンダーを表示しています
2 Google Chrome。検索用です。
3 Xcodeなどのエディタ。プログラミングのコードを書く用です。
4 メモアプリ。メモをガッツリする用に開いています。

また2の検索用はあくまでもサブで、メインの検索はモニターを使っています!


・Dock→Dockを自動的に表示/非表示にチェック

これをすることで単純に作業場所を増やします!そもそもDockが常に見えているメリットはないですしね笑
・設定→キーボード→ユーザー辞書→英字入力中にスペルを自動変換以外チェックを外す

これを外すことで英語を打つ際に勝手に頭が大文字にならなくなります!
mac製品は頭が小文字から始まるものも多いのでいらないので外します。

またここで一緒にユーザー辞書を充実させています!
これ本当に侮るなかれです。。!
基本的に毎日打つ言葉は2〜3文字打ったら打てるように設定しています。


・キーボード→F1、F2などの〜にチェック

これにチェックを入れるとF6で全部ひらがなのような定番の使い方ができるようになります!


・デスクトップをクリック → 表示→スタックを使用

スタックを使用すると例えばスクショはスクショで勝手にまとまってくれるのでデスクトップが散らかりにくくなります!
これもアップデートからマストで設定しています。
また私はデスクトップのアイコンの大きさも最小にしてよりみやすいデスクトップを作っています。



いかがでしたでしょうか?

実践すると結構作業効率が上がると思うので、ぜひ試してみてください!

また後日この記事はアップデート予定なのでお楽しみに!



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?