見出し画像

【勉強は全て共通!?】○○をはじめに理解しろ!


はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【勉強は全て共通!?】○○をはじめに理解しろ!について解説していきます!


お盆休みということで普段はiOSアプリをメインに開発しているのですが、

せっかくなのでWebも覚えてみたいなぁと思って勉強中です!

やっぱり新しいことを学ぶって楽しいので気付いたらこんな時間になってましたw


今回新しい言語を覚えるにあたって気づきがありました。

これはプログラミングだけじゃなく全ての勉強に当てはまるなと思ったのでここで共有したいと思います!



勉強をするなら○○を意識しろ!


早速結論から話したいと思います。

勉強をするなら「全体の理解」に意識を向けましょう!

どういうことかというと難しかったり、

普段馴染みがないものは余計そうなのですが、

一個一個覚えていくのではなく、

全体をはじめにさらって「今勉強していることは全体のここの部分か!」

と思いながら勉強すると圧倒的に理解スピードが上がります。


動物で例えてみましましょう!

・動物
 ・哺乳類
   ・犬
     ・柴犬
     ・ゴールデンレトリーバー
   ・猫
 ・両生類
   ・カエル
 ・鳥類
   ・ワシ
   ・タカ
   ・フラミンゴ


このような感じで全体に動物という大きなくくりがあって、

仮に動物を大きく分けると3種類だったとしましょう。

その3種類は哺乳類、両生類、鳥類。

哺乳類には犬と猫がいて、犬の中には柴犬とゴールデンレトリバーがいる。


みたいな感じで全体からどんどん深堀していくイメージです!

こうすることではじめから犬の種類から入るよりも全体が理解できているので、自分がどこを勉強しているか迷子になりにくくおすすめです!


お盆休みも残り3日となりましたが有意義な時間を過ごしていきましょう!



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも読んでくださった方の力になれたのなら幸いです。

本来なら自分のやっている情報商材の案内などをするところなのでしょうけど、私はやっていないのでYouTubeチャンネルとTwitterの紹介させてください!

YouTube:

南だいすけのYouTubeはこちら


Twitter:

南だいすけのTwitterはこちら


これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?