見出し画像

『Laboみのこなし』みのってぃです。毎日note745日目

欲しいバッグがあって目をつけていたんですが、昨日めちゃくちゃ危険なすり抜けをしてきて危うく事故りかけたバイカーが同じバッグを背負っていたので買うことを止めたみのってぃです。

本当にすり抜けするのなら最低限の配慮をしてくれ。まあ最低限の配慮はすり抜けをしないことでもあるんだけど。

さて話は変わりまして、今日は久しぶりに美好へ出勤の日なので朝ゆっくりしています。こういう時間はかなり大事で、アップアップなテンポで生活していると、ふと深呼吸を忘れたり円滑に過ごすための細かな動作がストップしてしまうので、大袈裟に言えば生命の危機に陥ります。例えば今メインでやっている仕事も繁忙期+他の人のカバーをすることも含めて激務でございます。運転がメインなので運転中にできる體のケアは欠かさないようにしております。

體は資本です。

またまた話は変わりまして。
今朝は訃報が2つほど。
まずは曙さん。子供のころはよく見てました。相撲に特別愛着も興味もなかったけど、武蔵丸vs曙だけはなんか注目してみていた記憶があります。曙さんはその後もK-1に挑戦したりWWEに出たりと活動していて面白い人だなーと思っていたけど、54歳とまだまだ世間一般的には若い部類に入るであろう年齢でこの世を去ってしまったことは本当に悔やまれます。ご冥福をお祈り申し上げます。

続いてこちらも衝撃の訃報。JRAジョッキーの藤岡康太さん。

35歳。

僕と同世代です。

僕のnoteを見てくれている方はご存じかと思いますが、僕は競馬好きです。
もちろん馬券も買いますし時たま競馬場に足を運んでレースを観に行ったりもします。

藤岡康太騎手が35歳とは知らなかったし、落馬があったことも意識不明の重体だったことも2日前にニュースで知って、2日後の今日に訃報のニュース。
速報が入ってきた時には本当に衝撃でした。
特別に応援していたジョッキーで無いのに涙が出そうになる。全くの知り合いでは無いのに本気で悲しい。

ただ僕には康太騎手について鮮明な記憶がひとつあります。
僕が馬券を買い始めて間もないころ。2009年のNHKマイルカップという3歳馬のG1レースがあって。康太騎手が手綱を引いていたのはジョーカプチーノという馬。このレースは大荒れだったんですよ。


ジョーカプチーノが逃げ切って勝利したレースで、「藤岡康太って誰」と思って調べてたらめちゃくちゃ若手騎手で、デビュー三年目でG1を制したということでずっと覚えていたんですよ。今だって康太騎手が出たら「買っとくか」と思わせてくれるジョッキーでした。
この逃げ残り展開を目のあたりにしたおかげで同じ月に開催された日本ダービーで僕は人生初の万馬券を取ったんです。雨で重馬場でロジユニヴァースとリーチザクラウンが逃げ残るんじゃないかと。皐月賞で下馬評高かった2頭だったから。


3連複を100円買っていたので、総投資額がこの日は確か3000円くらいだったんだけど、35000円くらい勝ったんですよ。人生初の万馬券で隣にいた友達と錦糸町のJRAで騒いだことを覚えています。ちなみに日本ダービーに出走していたジョーカプチーノは同じく逃げの展開を見せましたが結果的に最後尾でした。そんなのも良い思い出です。

何気ない日常の中に競馬という競技があって、僕ら競馬好きや馬券買いにとっては趣味嗜好であるけども。ジョッキーたちは常に死と隣り合わせのリスクを背負っていること、そういうことを仕事にしている人たち。というのを改めて認識しました。強烈に。
先日も高知競馬では塚本雄大さんが落馬事故により25歳の若さで亡くなりました。競馬だけでなく他の公営競技でも同じことが言えます。サッカーでさえ危険な状況に陥る場面もある。

スポーツというのは本来遊びという意味があるもの。
だけどお金が絡み、ビジネスとしての要素が膨らんでいったが故に、その現場の第一線で戦う人たちのリスクも昔よりもはるかに上がっているんだと思います。

競馬が続く限り、落馬事故はなくならない。

本当に悲しいニュースでした。

藤岡康太選手。本当におつかれさまでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

同世代の死は特別に辛いものですね。。

今週の皐月賞は康太騎手の兄、佑介さんが乗るミスタージーティー。そして調教を担っていたジャスティンミラノは絶対に買います。

ひとつよしなに。

#藤岡康太 #ジョッキー #JRA

自己紹介タグ
#毎日note #フットボール #サッカー #セルフケア #怪我
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷
#半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リスフラン関節症
#競馬好き

仕事タグ
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形 #伝統工芸

フットボールタグ
#市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス
#千葉県社会人サッカー #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ

ラジオタグ
#ラジオ #オードリー #リトルトゥース

みのこなしタグ
#Laboみのこなし #みのこなし #コミニケーション
#オーストラリア生活が原点
#葛飾区出身 #生涯スポーツ #クッキングオット
#料理好き #マフェトン理論
#モリンガ #食生活 #芝生を踏む #アーシング



みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?