見出し画像

『Laboみのこなし』みのってぃです。毎日note849日目

日本特有文化のギブ&テイクが苦手なみのってぃです。これらを怠ったり、無知だったりするとおおよそ「世間知らず」というレッテルを貼られてしまいます。

暑中見舞い
猛暑期に普段なかなか会えない方やお世話になった方の健康を気遣い壮健に過ごして欲しいとの願いを届ける夏のあいさつ状。近況報告などをかわす意味合いもある。 江戸時代に生まれた習慣。 由来は、お盆に里帰りする際、直接、品を持参して祖先の霊に捧げていたことによる

お歳暮
お世話になった人に対して「 また来年もよろしくお願いします。」の気持ちを込めて渡す贈り物。 もともと 「歳暮」は「年の暮れ」を表す言葉で、俳句の世界では12月の季語にもなっている。

お中元
「年のはじめから中元までの半年間お世話になりました」という感謝の気持ちや「暑い夏にお体大丈夫ですか」という心遣いの意味を込めて贈り物をする習慣。

まだいくつかありますが、パッと出てくるのは上記三つです。
本当に苦手です。送るモノを決めるのが難しいのはそうなんですが、何より「送られてくるモノ」に困っています。このnoteにも書いていますが、我々夫婦はここ数年「添加物」についてかなりナーバスになっています。で、送られてるモノの大半が飲食物で、ほぼ99%で僕らが”できれば”體に取り入れたくない物が入っています。ただこういうことをおおっぴろげに周知するとかなり厄介者扱いされるだろうし迷惑をかけるだろうと予測出来るので、身内や友人たちにはなんとなく伝えるに留まっています。今回もとあるモノが送られてきて、せっかくのお返しではあったけど裏のラベルを見て絶望しました。ただ僕ら夫婦も添加物に対しては全くのゼロで摂取していない、わけではないので1つだけさっき頂きました。

OMGでした。

ひとつよしなに。

自己紹介タグ
#毎日note #フットボール #サッカー #セルフケア #怪我
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷
#半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リスフラン関節症
#競馬好き

仕事タグ
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形 #伝統工芸

フットボールタグ
#市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス
#千葉県社会人サッカー #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ

ラジオタグ
#ラジオ #オードリー #リトルトゥース

みのこなしタグ
#Laboみのこなし #みのこなし #コミニケーション
#オーストラリア生活が原点
#葛飾区出身 #生涯スポーツ #クッキングオット
#料理好き #マフェトン理論
#モリンガ #食生活 #芝生を踏む #アーシング



みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?