見出し画像

市川SC27番は2度の手術から復活しました。毎日note685日目

人間らしさを取り戻す

いきなりキザっぽいタイトルすみません。みのってぃです。

今日は祝日でしたが節句人形屋さんは休日や祝日こそ問い合わせがあります。(平日ももちろんですが)
事務所でいつ入ってくるかわからない注文を待つのも仕事のひとつです。僕はその事務所で隙間時間にリアクティベーション、サッカーの動画を観る、助成金一覧を見る、映画を観るなどしています。(こんなのが仕事と言えるのかは疑問だけど、未来へ繋がるからやっています)

なぜこのタイトルになっているのかと言えば、今日の隙間時間に観ていた「アメリカンスナイパー」という映画のワンシーンを見たからです。

「人間らしさを取り戻して。」

主人公は9.11の同時多発テロに影響を受けて軍人となりイラクへ派遣されます。戦闘中にも幾度かの休暇で婚約者の元へ帰り、その間に子が生まれ成長し、またイラクへ行くことを繰り返します。ワンシーンというのは、これに耐え切れなくなった奥さんがとあるタイミングで「もう行かないで。家族がいるのよ。人間らしさを取り戻して。もしまたあなたがイラクへ向かうなら、次にあなたが帰ってくる頃には私と子供はもうこの家にはいない」と彼に伝えます。それでも愛国心の強い彼はイラクへと向かったシーンです。

ここでふと、僕は自分に問いました。

・人間らしさとはなんだろう
・自分は人間らしく生きていられてるのだろうか

そしてこれを書きながら「人間らしくいる必要はそもそもあるのか」という問いまで出て来ました。

今日はこの後に出てきた”人間らしくいる必要があるのか”という問いについて考えてみます。

人間なのは間違いなさそうなので人道的である必要はあるでしょう。でも書くためには「非人道的な日常を過ごしているか」を問う必要があります。ひとつ例をあげれば「凶悪な罪を犯しているか否か」。これはNoなのでひとまず非人道的では無いとします。ここで”凶悪”と附帯したのは罪にはたくさんの種類があるためです。同じ罪でも殺人と信号無視では全く別の範疇であることは明らかです。となると単に「罪を犯したから非人道的である」とは言い切れません。が、信号無視の要因にもよるでしょう。結果的にその信号無視で人ひとりが亡くなってしまった場合、そのシチュエーションですべてが変わってくるからです。信号無視が故意的であるか否か。何かしらの不注意か否か。例えば持病ちの人は運転に支障をきたすということで勧められませんが、どうしても車の運転が必要で運転した場合にたまたま持病が発症して他人を轢いて大事になってしまったとき、これは非人道的にあたるかどうか。人にもよるでしょうけど僕からすればやはり「非人道的」です。なぜならそのリスクは予想されるものだったから。言葉を選ばずに言えば「急を要する運転は自分のわがまま」によって引き起ったものだからです。少しでも「自分にはそういったリスクがある」とわかっているのなら絶対に運転はすべきではないんですよね。でもこういった選択を出来ないのが大半の人間です。大半ということはもしかしたら「人道的」なのかもしれません。人道的にも明らかであるものとそうでもないものが混同しているので非常に難しい物差しである、ということがわかります。

じゃあどうするか。

人間らしく生きているかどうかが気になった以上「自分らしさ」を追い求めるしかない、と感じます。

アメリカンスナイパーの主人公は最愛の人に「行くな」と言われても「国のため」と言って現地に行っているわけですから、この瞬間は自分らしさが出ています。妻役の方も当然「自分らしさ」を全面に出してます。両者の違いは「今」か「将来」か。でしょう。どちらもわがままではなく、自分自身の中にある「当然の選択」を相手に迫っているわけです。
これは実話の映画なんだけど、最後のシーンは何ともやり切れない形で終わります。果たしてどちらの「選択」が正しかったのか。

こんな風に色んなことを考えてみると、人間も死に向かっていく生物である以上やはり「人間らしく生きる必要はある」と感じました。この映画から二人の群像劇が少し垣間見えて「どちらにも愛がある」と同時にそれは全く別の心で。二人が愛し合っているからとか、夫婦だから、とはいえ人生の指針、軸に違いがあるというのがわかります。これは人間みな同じ。十人十色というやつですね。

人間である以上、人間らしく生きる必要があって。
そのためには「自分らしさ」を追い求める必要がある。

これが今のところ僕に出せる答えとなりました。

では、人間らしさとはなんなのか。自分は人間らしく生きているか。というのはまた後日に書こうと思います。

今日も芝生が最高でした。

ひとつよしなに。

#毎日note  #フットボール #サッカー #セルフケア #怪我
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷
#半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リスフラン関節症

#株式会社美好 #節句人形   #雛人形 #伝統工芸  

#市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス
#千葉県社会人サッカー  #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ  

#ラジオ #オードリー #リトルトゥース

#みのこなし #コミニケーション  

#オーストラリア生活が原点 #市川市といえば市川SC
#市川市から新しい未来へ #葛飾区出身 #生涯スポーツ  

#クッキングオット #料理好き #マフェトン理論

#モリンガ #食生活 #芝生を走る #アーシング

labo『みのこなし』



みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?