見出し画像

『Laboみのこなし』みのってぃです。毎日note887日目

たくさんの子どもたちと遊んできたみのってぃです。
昨日告知していたこちら⇩

千葉県市川市本八幡にあるニッケコルトンプラザで開催された「MY FOOTBALLKITをつくろう!」に市川SCの選手として参加しました。

まずはご参加していただいた皆様、ありがとうございました。
午前の部、午後の部共に非常に有意義なイベントになったと実感しています。市川SCとして初めてのイベント開催で至らない部分があったかもしれませんが、参加してくれた皆様が楽しんで体験してくれたことが何よりの活力となりました。本当にありがとうございました。

今回参加されなかった皆様、もしくはボクのnoteを読んでくれている皆様にはぜひ「フットボールキットとはなんぞや」とお調べいただきたいです。

株式会社モルテン  x  nendo の共同開発製品です。

個人で購入することは出来ませんが、ぜひこの製品に触れる機会を作っても損はないと思います。これは単に「今日この製品に関わった人間だから」という名目での宣伝ではありません。ボクが実際に触れてみて、素晴らしいクオリティを持つ製品だと本気で感じたからです。

まずそう簡単に壊れない。これが凄かった。
そもそもこの製品が完成するまでに結構な時間がかかるんだけど、その分完成したものを扱ってみると、柔らかいながらも”頑丈”なんですよね。作ったボールで子どもたちと遊んでいた時にボールが何度か潰れてしまったんだけど、すぐに元通りに戻せる設計になっています。この”すぐ壊れない頑丈さ”というのは現代の玩具要素を持つ製品の中でもかなり有能な点でしょう。

もうひとつは上でも書きましたが「簡単に完成しない」という点です。
今日は実際に僕ら選手が一緒に子どもたちとボールを作成したんですが、説明書を読んでもかなり時間がかかります。一度コツを掴めばなんてことないのですが、とにかく工程が多いので作り甲斐があります。年長さん、小学生などがたった一人で完成させるのは難しいと感じました。ただその分「自分で創り上げる、完成させる」ことを体験できる機会という意味では素晴らしいコンテンツです。

すぐに諦めず、最後まで自分の力でやり遂げる。考えて考えて考え抜く。
ボクが子どもの頃に満足にやってこなかったこと。
今を生きる子どもたちには何度もそういった体験をして欲しいと思いました。

あと、このマイフットボールキットのボールは非常に柔らかいので、昨今「ヘディング練習の懸念」を払拭できるのではないかと感じました。
ヘディングはサッカーにおいて欠かせない要素のひとつですが、脳へのダメージが大きいので国や地域によっては既にトレーニング項目から外しているチームもあります。ですが試合になれば必ずヘディングをしなければいけない場面がありますので、どうにかその感覚は養わないと試合で大変な思いをするでしょう。しかし、このボールならまず頭へのダメ―ジがかなり軽減されるということと、はじめてヘディングする時にほとんどの子が目をつぶってしまうのでその怖さを取り除きやすいという利点があります。そのくらい柔らかく扱いやすいのです。以上、マイフットボールキットのご紹介でした。

また同じようなイベントがありましたら告知いたしますので、ぜひ皆様次回にご参加くださいませ。

ひとつよしなに。

自己紹介タグ
#毎日note #フットボール #サッカー #セルフケア #怪我
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷
#半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リスフラン関節症
#競馬好き #マイフットボールキット #モルテン

仕事タグ
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形 #伝統工芸

フットボールタグ
#市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス
#千葉県社会人サッカー #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ

ラジオタグ
#ラジオ #オードリー #リトルトゥース

みのこなしタグ
#Laboみのこなし #みのこなし #コミニケーション
#オーストラリア生活が原点
#葛飾区出身 #生涯スポーツ #クッキングオット
#料理好き #マフェトン理論
#モリンガ #食生活 #芝生を踏む #アーシング



みのってぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?