見出し画像

『Laboみのこなし』みのってぃです。毎日note741日目

1か月ぶりに実践復帰したみのってぃです。相変わらず右膝は痛いですけど、もうやると決めたので何も言い訳せずに今シーズンは全力を出しきります。

今日はチームの決起会があり、いま帰宅してきました。

午前中には県リーグカップがあり2-4で敗戦。
夕方にはTRMがあり控え組を中心にゲーム、というサッカー漬けの1日でした。ボクは午前の試合でベンチサポートに入っていたので夕方の控え組のゲームの方で約45分プレーしました。全体トレーニングに復帰してから1週間しか経っていなかったけど、何とか交代するまで時間までやりきることができました。これにはホッとしました。

こうやって毎日終わってはホッとして、みたいに毎日になるんだろうな。笑
そんな人生でも良いと思ってるからやめないんですけどね。

シーズン1発目の公式戦は敗戦してしまったけど、あくまで目標は千葉県リーグ優勝と関東リーグ昇格なので、そこまでの上積みになった1日だったと思います。

つい最近まで怪我によって休んで、またいろんな景色を見たり思いが芽生えたりしていたのでここに全部書いていきます。

まず今日チーム活動で使う用具をほぼすべてボクが帰り道に運んでグラウンドへ返却したんですけど、これを毎回やっている代表やマネージャーやチームスタッフには脱帽だなと感じました。ほぼ毎週ですからね。それらを運ぶ車だって自前の自家用車だし、今日のボクは社用車だったのでたまたま全部運びきれたけど、そうじゃなかったら手分けして運んでいたことになる。チームの裏方さんたちが毎日やってくれているから僕ら選手はプレーや準備に専念できる。

これがどんなにありがたいことか。
身に沁みました。

シーズン中だって運営面もかなり大変なんですよ。細かいし。

だから今年こそ絶対に関東リーグ昇格するんです。

そして昇格のためにはチーム力の底上げが確実に必要です。
いまの市川SCは年齢層も幅広くまた経験値の高い選手もたくさんいます。
前から言っている通り各々の要求も監督からの要求も高いです。ハイパフォーマンスを継続しないと上へ行ったとしても勝てないのだから当然です。

そういった環境の中で、最も大事なのは「コンデイション面」です。
大怪我をしたボクだから言えることなんですけど、

「自分で出来る準備は確実に100%やっていくこと」

これが大事です。特に肉離れなど自発的な内容で怪我をすることは絶対に避けるべき。ボクは年明けでそれをやったので猛省して、今は筋育系の怪我を絶対的に出さないようにあらゆる方法を試しています。そういうことをやれって言ってるのではなく、出来ることはすべて試して自分にあった方法を開拓するべき、ということなんです。いわゆる過ごし方ですよね。やはりみんなサッカーをしながら仕事をしているので、強度の高いトレーニングをやった分ケアを入念すぎるくらいにやった方が良いのです。だって強度が高いんだから。メシもそうですね。睡眠もそう。もう全部です。全て大事。

そしてチーム内で「孤立しないこと」も重要です。
特に若手や控え組で試合になかなか出られない選手は、積極的にコミュニケーションを取らねばなりません。孤立するからです。例えばとある選手が何やっても上手くいかない日が続いた時に、一人で塞ぎこんだところで何も解決しないからです。

フットボールはチームスポーツである。

今日の決起会でキャプテンと副キャプテンが口を揃えて言っていたけど、やはりチーム全体が同じベクトルで進んでいかないことにはチーム力はあがってこないし、たった一人でも塞ぎこんでる選手がいるのならば、チーム目標達成の可能性は低くなります。その選手は苦しんでいるかもしれないけど、チームにとっては浮いた存在になってしまう。

だからコミュニケーションが必要なんです。

いまの市川SCには、どんなに失敗してもその人間を見限るような人はいません。所属してチームに貢献すると決めた以上は何度も這い上がって味方を信頼すること。監督もキャプテンも副キャプテンもかなり高い要求をするけど、それがチーム力の向上につながるし、むしろ答えを出して導いてくれているくらいですからね。僕なんかも本当におんぶにだっこくらいでたくさんのことをトレーニング中に指南してもらっているし、というかそれじゃ駄目なわけで。チームのプレーモデルを理解して、選手の特徴を把握しながらも高い要求に瞬間で応えて披露できないと話にならないわけで。いわゆる戦力にならないんでね。それらが出来ないと。みなぎってきました。

本当にいま自分がいる環境はすべてを成長させてくれるなと感じますよ。

ぜーんぶ自分の人生の糧にしてやりますよ。

財産財産。

ひとつよしなに。

自己紹介タグ
#毎日note  #フットボール #サッカー #セルフケア #怪我
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷
#半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リスフラン関節症

仕事タグ
#株式会社美好 #節句人形   #雛人形 #伝統工芸  

フットボールタグ
#市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス
#千葉県社会人サッカー  #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ  

ラジオタグ
#ラジオ #オードリー #リトルトゥース

みのこなしタグ
#Laboみのこなし #みのこなし #コミニケーション  
#オーストラリア生活が原点
#葛飾区出身 #生涯スポーツ  #クッキングオット
#料理好き #マフェトン理論
#モリンガ #食生活 #芝生を踏む #アーシング



みのってぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?