見出し画像

『Laboみのこなし』みのってぃです。毎日note870日目

帰省から帰宅中のみのってぃです。
新幹線の中です。

結局電車や新幹線移動についてはこの3日間ずっと遅れが生じていました。
線路での出火、車両トラブル、地震の影響など。僕らは今日のうちに帰れますけど、明日以降では既に運休になっているダイヤもあるようなのでまだマシです。

色濃い帰省だったけど美味しいものをたくさん食べれて何とかエネルギーは保てたし、無事に帰省を終えれそうでホッとしてます。
実は今乗っている新幹線もちょっとしたトラブルがあってギリギリ乗れたという感じです。
本来は姫路を18:20頃に出発する予定だったんだけど、諸事情で間に合わなくなったので時間を18:50頃の新幹線にずらしたんです。で、新幹線に乗って乗車券を見てみると、

姫路⇒新大阪 18:50発⇒19:25着
新大阪⇒東京 19:15発⇒21:25着

こう書いてあることに気づいたんです。
相方が新幹線の時間変更をした際にこの切符情報が出てきたもんでそのまま予約したんですけど、新大阪での乗り継ぎは新大阪発の新幹線が最低でも15分くらい遅れて発車しないと物理的に間に合わない。
とても嫌な予感したのですぐカスタマーサポートへ連絡。えらいもんで問い合わせは混みあっていて、電話を耳に当てながら待つこと10分弱、やっとつながって事情を説明したら、
なんとその次の19:35新大阪発の新幹線に乗っても大丈夫、ということになったんです。(本当はこの新幹線も19:10発だったけど、車両トラブルで30分ほど遅れていた)
席も空いているということで、相方と二人で「助かったー」と安堵しました。

帰るまでが遠足とはよくいったもんで、大人になってからでもやはりこういう瞬間を突きつけられることはいきなりやってくるもんだと身に染みます。

隣で相方は「もう新しい切符を買うしかない」と諦めモードだったけど、ボクはケチなので「絶対なんとかしたい」と思って電話を諦めずに粘って、最終的に今日中に帰れてよかったです。

「諦めも肝心。ただしやれることをすべてやってから」

教訓になりました。

しかしまあ我が国のサービスは時に非常に感心します。というかその企業やそれに関わる人たちのサービス精神ですね。
こんな状況もし海外だったら「あー駄目だね、新しい切符買ってね」で、だいたい終わるでしょうから。
昨日泊まったホテルでも、ボクが確認せずに喫煙ルームを予約してしまったので「ごめんなさい、禁煙ルーム空いてませんか?」と聞いてみたら
非常に手早く探してアメニティも準備してくれました。完全に僕に落ち度があるにも関わらず低姿勢でずっと接してくれて。感謝ですよ本当に。

旅というのは全てが経験であり実体験になります。
時に人として凄く大事な事、振舞いや姿勢を学べる機会にもなると改めて感じました。

今年も良い夏過ごせている。ありがとう。

今回の旅の写真などはまたSNSにでも掲載しようと思います。
それでは。

ひとつよしなに。

自己紹介タグ
#毎日note #フットボール #サッカー #セルフケア #怪我
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷
#半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リスフラン関節症
#競馬好き

仕事タグ
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形 #伝統工芸

フットボールタグ
#市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス
#千葉県社会人サッカー #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ

ラジオタグ
#ラジオ #オードリー #リトルトゥース

みのこなしタグ
#Laboみのこなし #みのこなし #コミニケーション
#オーストラリア生活が原点
#葛飾区出身 #生涯スポーツ #クッキングオット
#料理好き #マフェトン理論
#モリンガ #食生活 #芝生を踏む #アーシング



みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?