見出し画像

今日のぼやき

サークルの会議があり、就職活動のガイダンスがあり。妹の進路の話があり。月曜日は授業も多い。ということで今日は久しぶりにがっつりお休みにする。

今までに教育的タクトを備えた先生に出会ったことがあるか??という質問に対する回答とエピソードを今考えている(思い出している)けれど、今日初めて聞いた「教育的タクト」を持っている人間を過去の中から探し出すのはなかなかに難しい。そういうものを備えているかどうかという観点で見たことがなかった人を改めて見るのは難しい。まぁでも先生というのは大概「印象に残っている先生」というのはそれなりに良い先生なのだろう。逆も然り。

具体的に授業の仕方やその時教わったことが印象に残っている場合、その授業をしてくれた先生は自分にとっては良い先生だったのだろう。まぁこの「良い」の定義が難しいんだけれど....

そんなことを考えている横でひたすら大学入試に関する質問が父親から投げられているわけで、そろそろ言語処理が追いつかなくなってきた。大学入試の仕組みは知らない人にとってはそんなに複雑だろうか?何故今まで知ろうとしなかったのかと父に問いたいけれど、そんなことをすれば結局怒られるのは自分なのだから、この辺でぼやくのはやめておこう。


あと少しの課題を終わらせて、今日は好きな本を読んで寝よう。

1週間が始まっちゃうから月曜日は嫌いだ。だけど嫌いな曜日は嫌でも充実させて何も考えないようにしようと思うからある意味早く終わる。というわけでこのnoteもそろそろ終わる。

まだ受験についての質問は尽きないのか。


お休みなさい。