見出し画像

THE GREATEST UNKNOWN ライブレポ

遅くなりましたが〜〜
King Gnuのドームツアーに行ってまいりましたああああああああぁぁぁ!!!

最高に!素敵な!ライブで!感動した!
という話を少しだけ書き残しておきたいと思います。


と書きつつ今私は外で寒さに震えているわけですが.....。
これからミセスグリーンアップルのLIVEなわけです!!in東京国際フォーラム!


私が行けるライブ会場の中ではもしかしたら最短距離かもしれません。
最近LIVEに当選する数が多い分席運はイマイチですが.....同じ空気を吸える、アーティストの生身の姿を見れる、これだけで十分なんです!!!




さて話はキングヌーに戻りまして.....
なんとファンクラブ年額会員かつアルバム購入者限定の最速先行に申し込んだのに、席は全然遠かったんですね.....
わたしが積んだ徳が足りなかったのでしょうか。。。

でも先程も書いたんですが、「同じ空気を吸える」、「あの時同じ空間にいた」っていうのが大事なんですよね。
その事実とたった数時間の熱狂が、かけがえのない時間なわけです。


しかも今回はTwitterでさんざんトレンドになったのでファンではない方もご存知かもしれませんが、なんと椎名林檎と同じ空気を吸うことができたんですね、、、!

もはやKing Gnuに会うよりも、椎名林檎に会う方が難しいのではないだろうか.....


ステージ上に突然現れたかと思ったら、魔法がとけたかのように消えていきましたね....。
歓声が頂点、ざわめきも頂点、叫び声も頂点で会場の空気が変わる気配がしました。




まさかこんなに歓声が?想像以上だわ〜と半笑いしている新井先生が画面に映っていた記憶があります。
そしてその後のMCで俺もあんな歓声浴びてみたい〜というせきゆーに対して観客が浴びせた完成がすごすぎて、せきゆーが無理だわ俺ってなるところまでが1セットでした。



椎名林檎さんの魅力をちゃんと語れるほど彼女のファンではないのであれなんですが、あの歌声はドームにいる観客を1人残らず魅了したこと間違いなし。





(ここから曲順のネタバレがあります)









まだツアーが終わっていないのでセトリのすべてはここには書きませんが、最初のかっこいい曲の連続に始まり、アンコールの2曲まで東京ドームは常に熱狂でした。

全員で歌った命揺らせ〜は本当に魂が震えた。
あと最初のSPECIALIZの字幕?が出るまでの時間も本当に鳥肌がたちました。
この曲は絶対にLIVE向きだろうなぁと思います。




あとDARE?のアレンジというかフルサイズ?もよかったです。

井口さんのMCは相変わらず程々におもしろく。
常田さんが話した時が1番みんなシーンと静まり返って彼の声を、言葉を、一言一句聞き逃さないようにしてましたね。

井口さんの服がカッパ(雨の時に着るやつ)みたいで、カッパ〜と叫ばれてたのはなかなかに笑えました。

King Gnuはせきゆーが派手だったり(今回眉毛までピンクだったような)、常田さんはデニムを着こなしてたりと衣装の統一感はあまりないバンドかなと思いますが、そこも好きです。

というか常田さんは何をしてもかっこいいので、今回おそらく初めて登場したであろう「メンバー別のグッズ」、常田さんのグッズだけは手にしておいて良かったなと思います😚



話があっちにいったりこっちにいったりしていますが、上の方の席だったこともあり照明等の演出もかなり楽しめたなと思います。
あと井口さんの生歌はやっぱり最高。硝子窓の美声はまたライブにきたいと必ず思わされます。


あと最近Twitterでだれかプチバズしてましたが、雨燦々って泣けますよね!?
歌詞がいいとか以上にメロディがいい。サビで絶対鳥肌がたつんです。感動して自然と涙が出る曲だなと思います。





と書いていたら日付が変わりまして、ネタバレOKになったらミセスのライブレポも書きましょうかね。
大森さんの生歌は本当に口から音源、全身で表現される歌詞に込められた感情が痛いほど刺さりました。






では今週も頑張りますか、頑張れ自分。



この記事が参加している募集

今週の振り返り