見出し画像

情報過多が続く [就活] #就活アプリ

久しぶりに就活のことについて触れてみる。

就活とは常に情報過多だと思っている。ネット上には"就活ノウハウ"があふれていて正直読みきれないし、複数読んでいる時間はない。
情報を取捨選択していくことも1つ 就活では重要になってくるのだろう。

私が使っている就活アプリを紹介してみる。私のプロフィールを少し書くと、23卒の学部生で学歴フィルターにかかることはほとんどないくらいの大学のレベル。それを踏まえて、見ていただけると....。


[インターンシップ探し]

この2つで事足りる。マイナビには今気になる企業を「予約リスト」に入れておくと3/1に勝手にエントリーをしてくれる。
キャリタス就活よりもこの2つの方がWEBセミナー(企業説明会)が見やすいのでオススメ。キャリタスはなぜか重い。


[ESなど選考情報を検索]

今ならamazonギフト券もらえるよ。

ナンバーワンおすすめサイト。unistyleはLINEのオープンチャットも運営していて、リアルタイムで選考情報を匿名で共有できたりする。民度はOCによって異なるので確認してみるべし。よかったら。


[口コミ]

就活会議はオープンワークより民度が高い(信ぴょう性が高い)と思っている。ただお気に入り企業を登録するとそれに関連する企業をメールで宣伝してくるのがややうるさい。選考情報もチェックできる。

https://www.vorkers.com/company_list?field=&pref=&src_str=&sort=1

なぜかリンクが埋め込めなかったけどVorkersことOpenwork。無料期間が限定されているところがデメリット。


[スカウトアプリ]

OB訪問アプリでもあるがスカウトアプリでもある。ある一定ラインの学歴がないと使えないけれどスカウトは結構くるらしい。企業の使用率が高いのかな。

dodaキャンパス。
スカウトアプリとしてメジャーなものだと思っていたけれど就活お役立ち情報も観れるらしい。スカウトアプリは登録しておくだけで十分。メッセージ(スカウト)が来なければ開かないのでとりあえず登録はアリだと思っている。
この時期にアプリまとめて登録しておくの、アリでは。

まだ23卒向けはリリースされていないので公式LINEだけ登録しておくのがオススメ。リリースされたら通知が来るとのこと。


あとは有名どころでいくと就活エージェントとかなのだろうか。LognaviとMatcherはイマイチだったのでやめた。

私は地方出身で都内の大学に進学という感じなので、地方でも選考を進められる"オンライン就活"は正直ありがたい。

最後にちょっと宣伝すると、せっかくならnoteの #就活生 #23卒 #学生 と繋がりたいので良かったらフォローお待ちしています。

「つながる」という言い方がこういう場面ではあまり好きではないけれど、情報共有をしましょう。