マガジンのカバー画像

教育関連のnoteまとめ

61
教職課程の授業で学んだことや、教育について自分で考えたことなどを書いたnoteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

アクティブ・ラーニングは知れば知るほど難しい

最近就活のことばかり書いていたので教育のことについて書くのが久しぶりのように感じる。 GW…

ミモザ
3年前
134

STEM Girls Festaを視聴してみた

土曜日。ベーグル屋まで歩いていったらなんとお休みだった。 あまりのショックだったが、予定…

ミモザ
1年前
32

自分より年下の人に、躊躇なく頭を下げることができるのか 2

※このnoteは1と2があり、今日は2です。 あなたは自分より年下の人に、躊躇なく頭を下げるこ…

ミモザ
1年前
47

机の上に"紙"が1枚もない先生

教育実習ぼやきシリーズ。 DX、DX、業務効率化、電子化、IT化・・・・いろいろな言葉が叫ばれ…

ミモザ
1年前
52

1番良い授業を追い求め続けるということ

しばらく教育実習についてボソボソ語っていくことになりそう。 ベテランの先生と若手の先生で…

ミモザ
1年前
73

先生たちは疲れきっていた

のかもしれないな〜〜と思っている。 どんなに疲れていても、生徒の前ではいつも笑顔。 でも…

ミモザ
1年前
49

あらためまして、教育実習が終わりまして

あっという間に3週間の教育実習が終わったわけで。。 なんとも言えない空虚感に襲われている。 明日から学校にもう行かないなんて信じられない。 あんなに悩んでいたホームルームでの小話も、今じゃ考えるのが楽しくなったくらいなのに。 本当に特別で尊くて、考えさせられた3週間だった。 このテンションで書き続けたいところだが、ちょっとストップ。 何このnoteのホームのデザイン。記事が読みづらすぎ。 タイトルだけではなくて最初の1文までチラッと見て、その記事を読むか決めていたのに・

#みらいの校則 コンテストで入賞しました🌸

NPOカタリバ様・経産省様とnote様が主催されていた「#みらいの校則」コンテストで入賞しました…

ミモザ
2年前
34

「コロナワクチン接種」の話題はタブーだろうか??

こんばんは。 昨日今日と急激に寒くなってないかい??(in東京) 暖房が必要になってしまった…

ミモザ
2年前
28

教員採用試験の中の「論作文」とやらについて

東京都は1000字くらい書かなければいけないらしい。教員採用試験の論作文。 ちなみに私が東京…

ミモザ
2年前
42

誰もが経験を元にして簡単に語れてしまうからこそ、「教育」は恐ろしい

今日はとあるオンラインイベントで『教育に科学的根拠を』という講演を聞いた。 たった50分の…

ミモザ
2年前
44

1.5 あえて今、「校則がない」と言われる学校に通っていた話をする #みらいの校則 -…

↑の記事が思った以上に伸びているので、 もう1年以上前に書いた↓のnoteを読み返してみた。 …

ミモザ
2年前
78

WILLFESTIVAL 感想 #2 -教育-

今日からはアーカイブ配信を見た感想を書いていく。 私が個人的にとても好きな(ファンな)ワ…

ミモザ
2年前
28

"今"と"未来"のどっちを考えるのか について @教育 (つづき)

なんとなく意見をバラバラ〜と書いて前回は終わってしまったので、一応続きを。 「今この力が社会で必要とされているから」 という理由で子供の成長と向き合っていくのか。 その力を伸ばそうとするのか。 それとも「この先必ず必要とされるような力だから」 という考えで(想像で?)子供の成長と向き合っていくのか。 その力を伸ばそうとするのか。 なんていう話を前回書いたわけだが。 最近社会人の方にうかがったお話の中に、 「未来のための今」に携わるということ 「未来で活躍する人材のた