私にとって母は、

母の日。何もしてあげられなかった。
正直に言うと、毎年、たいしたことを
してあげられていない。

私にとって母は、

言葉をくれる人。
言葉を受け取ってくれる人。
愛をくれる人。
理解しようと努力してくれる人。
涙を拭いてくれる人。
慰めてくれる人。
抱きしめてくれる人。
感謝の気持ちを教えてくれる人。
失敗を見守ってくれる人。
助けて欲しいときに、助けてくれる人。
頼らせてくれる人。
痛みをわかってくれる人。
一緒に傷ついてくれる人。
心配してくれる人。
心を休ませてくれる人。
私のために叱ってくれる人。
信じてくれる人。

きっと私は家族なしでは生きていけない。

心配させたくないと言えば
どうやっても親は心配するもの、と言い

私が笑えなければ
無理せず休みなさい、と言う

感謝してもしきれないし
恩も返しきれないけど
私なりに少しずつ、親孝行しようと思う。

この文を打ちながら
何故涙が出るのかは考えないでおく。

お母さん、いつもありがとう。
これからもよろしくお願いします。
誰よりも大好きです。

#人生観 #人間 #感情 #心 #言葉 #家族 #母の日 #感謝 #エッセイ #日記 #異星人 #20歳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?