見出し画像

新札(新紙幣)のことが気になりだしたので調べてました


2年くらい前(2019年4月)に「お札のデザインが変わる」と発表されたのを覚えていますか?

現在はこちらですね。

一万円札→ 福沢諭吉  五千円札→樋口一葉  千円札→ 野口英世

画像1

たしか新元号が「令和」になると発表された数日後にこの発表があったのを覚えているのですが、

あれから2年・・・

日本では2020年の東京オリンピックも延期になり、現時点でも不透明な先行きで日本中、いや世界中が「それどころじゃない感」が漂っていますが、

あれ??

発表は2年前にされてたけれど新札っていつ出るんだっけ??


と疑問に思いまして、ちょっと調べてみました。(多分、新札発表の時に「〇〇から出ます」と言われていたと思います。私が忘れているだけです)


ズバリ!!

新札は・・・


2024年の上半期(4~9月)に出る予定だそうです。


そうか…わりと先ですね。

印刷とか受け入れの準備とか結構かかるんですよね。いや、でも前回は発表から2年で出てる。あれ?今回は5年もかかる予定。発表がいつもよりだいぶ前倒しだったのかな?


そしてこちらが発表された新しい日本銀行券に肖像が印刷される皆さん。

新一万円券  渋沢栄一 (日本資本主義の父)

新五千円券  津田梅子  (日本女性の自立を目指し、女子の高等教育に尽力)

新千円券   北里柴三郎 (日本近代医学の父)

画像2

渋沢栄一さんは2021年度の大河ドラマ『青天を衝け』で生涯が描かれますよね。楽しみ!

そして北里柴三郎さんは、伝染病予防や細菌学の研究に取り組み、1894年にはペストの蔓延していた香港に派遣されて病原菌であるペスト菌を発見しています。千円札の肖像に決定したあとに世界で疫病の流行。この新札発行で世の中から疫病が消えたら良いなぁ。(アマビエのような扱いですみません)


キャッシュレス決済が進んできていますから、お札や硬貨を使う機会もこれからはだいぶ減ってくると思います。

20年後もこうして新札の発表があったりするのかな…

もしかしたら今後はもう紙のお金はなくなったりする?じゃあ!最後の新札デザインになったり…するかな。


なんだか最近、今まで普通に行われていたことも(これから先はどうなるのかな?)と考えさせられるようになりました。


新札が出る頃には今より安心して暮らせる世の中になっていますように。


*ちなみに発行は終わっていても今までに発行された古いお札も使えるそうですよ。なんだかもったいなくて使えないですけどね。


#とは

この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。