見出し画像

勝てた試合と、勝ちたかった試合と。【信州ブレイブウォリアーズ2022-2023振り返り】

こんばんは。お疲れさまです。サラダ(Twitterはこちら)です。

信州ブースターの方、2022-2023シーズンお疲れさまでした!
スポーツ観戦は応援する側もエネルギーを使うもの。オフはしっかり休みましょう!

今回は私、サラダが勝手に、信州ブレイブウォリアーズブースターとして今シーズン勝てて嬉しかった試合と、負けたけど勝ちたかった試合を振り返ります。
「勝ちたかった試合」と言ってますが、もちろん勝ちたくない試合なんてなく、負けたけど“特に”勝ちたかった試合という意味です。
あくまで個人の感想ですが、今シーズンの振り返りの一助となれば幸いです。
それではどうぞ!

勝てて嬉しかった試合

第1節 vsA東京 GAME2

信州が!あのスター集団のアルバルクに勝った…だと…???
しかも実はクローズドな練習試合でも1度も勝ったことがなかったんだとか。うーん素直にすごい。
開幕節で準備万端の状態のアルバルクに勝てたのはチームとしての成長を感じましたね。この勝利はブースターにかなりの希望と(翌日の仕事への)やる気を与えたと思います。
個人的にはこの試合はスリーポイントの確率が良かった割に試投数が少なくて「今年の信州はそんな方針なの?」と思った記憶があります。
実際はシーズン通してのスリーポイント平均試投数は昨シーズンより多い結果になりましたが。

第18節 vs渋谷

この節は私が現地参戦していたのですが、仕事帰りに代々木に向かう道中の電車内でモズリー選手の怪我を知りました。
私は正直勝敗は気にせず、さらなる怪我人だけは出ないよう祈るばかりでしたが、8人というかなり厳しい台所事情ながら、高いシュートパーセンテージで勝ちきった素晴らしい試合でした。
信州は8人でも闘えるんだ!という自信がついた試合だったかなと思います。(まさかシーズンエンドまでに8人ロスターの試合がこんなにも増えるとは思いもしませんでしたが…)

第34節 vs広島 GAME1

な、なんで勝てるの…?そんな驚きがあった試合でした。
ホーキンソン選手がまさかの欠場。
信州のロスターは8人。一番身長が高いのがマクヘンリー選手で202cm。身長220cmのカイ・ソット選手を筆頭に外国籍が揃ってる広島に勝てるわけ…と思っていましたが、スタートで出てきたソット選手を最終的に出場時間7分に抑えるという見事なディフェンス。
オフェンスは高いパーセンテージでシュートを決めきって勝ち切りました。
ディフェンスって大事…そう再認識した試合でした。

第36節 vs新潟 GAME2

最後の試合にして今シーズンの信州を凝縮したような試合だったかなと思います。
ロスターは相変わらず8人。でも変わらずディフェンスから入る選手たち。
新潟のコーバーン選手にダブルチームをしつつ、抜群のローテーションで守るディフェンスは素晴らしかったです。
最後の2分切って2桁点差離れていても、全員に疲れが見えていても、最後まで手を抜かないところが信州らしいというか、勝久HCらしいというか…
今シーズン信州を応援してきてよかったと思った試合でした。

勝ちたかった試合

第5節 vs横浜BC

第23節 vs横浜BC

第27節 vs横浜BC GAME1

第27節 vs横浜BC GAME2

つまりは横浜BC戦すべてです笑(計4試合)
なんか、めんどくさがってまとめて書いたかのように思われるかもしれませんが、本当に全て勝ちたかったし、勝てると思ってました。しかし勝てなかった…
個人の感想ですが、4試合全て同じような負けをした印象があります…しかし良い試合しかなかったので、本当に惜しかった。
信州は以前から横浜とはあまり相性が良くない(と私は)思っていましたが、結局今シーズン終了して通算対戦成績は1勝7敗。
今シーズンは同じ中地区として勝っていかなければならない相手でもありましたが結局勝ちきれず。来シーズン必ずリベンジしたいですね。
勝てなかった理由の大部分を占めるのは横浜の河村勇輝選手の存在です。
私は今シーズンの河村選手を見てると、野球の大谷翔平選手を見て山川穂高選手が表現したように、「つまんな」と思う機会が何度もありました。
それくらい常識を超える活躍だったということです。(最大限に褒めてます)
信州の外国籍をディフェンスにつけてもその上からスリーを綺麗に決められた時は絶望感しかありませんでした。
来シーズンはお互いどんな編成になっているかわかりませんが、来シーズンこそ苦手意識を払拭できるよう頑張ってほしいなと思います。

全体を通して

今シーズンも信州には難しいシーズンでした。
昨季に引き続き、怪我人に継ぐ怪我人。信州は怪我と闘う運命なのか?と思うほどでした。
ですが、CSまであと一歩!と言う希望を感じたシーズンでもあったのかなぁと思います。例え苦手な上位に勝てなくても、結果的に下位になったクラブに対して勝ち切ることができれば、もっともっと上に行けたことでしょう(当然のことですが…)。
来シーズンは苦手な下位クラブには勝ちをこぼさず、上位クラブにも太刀打ちできるようなクラブに成長する信州に期待したいです。
また、信州ブレイブウォリアーズは人件費が低くて有名(?)なクラブ。今オフどんな人事異動があるのかは想像したくもありませんが、逆にそのハラハラ感を楽しむくらいの心意気でいたいと思います。(オフとは思えない心労の素)

個人的な振り返り

私の個人的な話ですが、今シーズンはかなり応援に熱が入ったシーズンでした。
私は普段主にツイッターに生息していますが、今シーズンはかなり辛辣なツイートが増えたなと反省しています。誹謗中傷はもちろんしていないつもりですが、辛辣な言葉でお目汚していたら申し訳ありません。
けど、それは信州にそれだけの期待値と可能性を感じていたからと言い訳をさせてください。
私がブースターとして一番望むものは、シーズンが終わった時に、選手が「信州でプレーして良かった。信州を選んで良かった。」と思ってくれることです。シーズン中も単純な勝ち負けよりも最終的に後悔のないプレーができていれば良いなと思っています。
来シーズンも適度に辛辣に、けど根本には優しさを持って応援していきたいと思います。


改めて今シーズン、たくさんの感動をありがとうございました!
来シーズンも一緒に闘わせてください!よろしくお願いいたします!

PS. ウェインの元気なプレー姿が早く見たい・・・


【勝手に広告】もし信州ブレイブウォリアーズに興味をお持ちになった会社関係者の方いらっしゃれば、ぜひスポンサーになってください!
↓以下からどうぞ↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?