見出し画像

別府八湯温泉道インデックス【亀川温泉エリア】

写真は四の湯温泉。
別府全体を見ても、この建物で現役なものは数少ないと思います。顔を見て「洗面器貸そうか。」と言われますので、おそらく普段のお客さんは完全に把握している様子です(笑)
亀川温泉は別府市エリアでも温泉の数は少なくなりますが、それぞれに特徴のある温泉が多く、一度は入ってみてほしい温泉が盛りだくさんです。ぜひチャレンジしてみてください。

なお、入浴はほとんどコロナ禍以前のため、現在の状況と大きく異なる温泉施設もあると思われます。そのあたりをふまえてごらんください。最新の情報は公式ホームページを見てご確認ください。

別府八湯温泉道 登録施設一覧(別府八湯温泉本 2022~2023年版より)

亀川温泉エリア (★印は入浴済み、リンク先は詳細レポート)

66 ★浜田温泉 亀川温泉のランドマーク 建て直す前の方がよかったな…

67★ 四の湯温泉 ここはぜひ入ってください。公園の片隅に温泉があります

68★競輪温泉 すげー熱いです。一発で目が覚めます。

69★亀陽泉 ここも昔はシブかった…。オシャレに生まれ変わっています

106★亀川筋湯温泉 写真ではわからないですが、道路のそばに温泉(笑)

199 ★前田温泉 古き別府の公衆浴場の雰囲気が残ります

206★入江温泉 看板なければ入り口は普通の民家。

208 平田温泉

すごい昔、温泉道に入っていない頃に入った記憶が…


【現在は指定施設ではない温泉】

65 ★別府海浜砂湯 リニューアルされるそうです。現在休業中

167★ とんぼの湯

知らぬ間に温泉道から外れていました。現在営業しているか不明。

70 ★太陽の湯

社会福祉法人が運営していた温泉です。外来入浴をやめたようです。

202★わくわく温泉かっぱの湯

別府では貴重なスーパー銭湯だったんですけどね。惜しくも廃業。

112 潮騒の宿 晴海

宿としてはリニューアルしたようです。結局1回も入らず。
食事をすれば入浴できるパターンだったと記憶しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?