見出し画像

別府八湯温泉道 第199番 前田温泉

別府大学駅から少し歩いたところの路地裏にあります。駐車場はないので、近くの信用組合の裏にあるコインパーキングに車を停めました。
少し細い道路になりますので、注意が必要です。

いつも思うのですが、こんなところに温泉が…。という場所に温泉があります。まだまだ知らない温泉がいろんなところにあるんだろうなぁ。奥が深い。さすが別府。

14時過ぎに訪問してみました。
人っ気がないなぁ。ここも無人なのかなぁ…。
と、思ったら、番台の小さな窓がガラッと開きました!番台のおじさんがいますが、中の様子が分からないくらいに小さな窓です。
100円を払い(現在は200円のようです)、スタンプをもらうと、おじさんが「今さっきの人が上がったところだから、誰もいないよ。ゆっくりどうぞ」と言ってくれました。
なんと、貸切状態です!ありがたいなぁ~。

半地下式浴槽です

中に入ると、脱衣場の下に浴槽がある、半地下式です。
浴槽は丸く、番台のおじさんが言っていた通りの貸切です。
たまーにこの丸型の浴槽に出会いますが、比較的古い温泉に多いようです。

丸型(小判型?)

早速いただくことにします。
湯加減はちょっとぬる目だったので、少し栓を開けて源泉を入れました。特にクセもなく、典型的な別府の湯です。分析書は見当たりませんが、単純泉かなぁ?(後から調べたら塩化物泉でした)

こんな目線で風呂に入ります

お昼下がり、のんびり温泉につかるのはなんともぜいたくです。しかも誰もいない。これ以上のぜいたくはありません。

上がろうかというころに、地元の方が来られました。若いお兄ちゃんでした。場所柄、大学生が多いのかな?番台のおじさんといろいろおしゃべりしていました。
温泉は、地元の生活に根付いたものだということに改めて気づかされました。いつも思いますが、こういう温泉が家の近くにあったらなぁ…。


■第199番 前田温泉
住所 上人本町1-21
TEL なし
入湯料金 200円
利用時間 8:00~20:00
定休日 不定
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?