見出し画像

#964. よかれと思ってやったことでネガティブな結果を受け取ったら

まずは自分を幸せに。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


よかれと思ってやったことでネガティブな
結果を受け取ることになってしまったということ、
誰にでも経験があるかと思います。


私はここ数年間、よかれと思ってやっていた
スキンケアが間違っていた、というか、
今の私の肌には合っていなかったようで、
大変な肌荒れを起こしてしまいました。。。

他にも、ワンコが固いドッグフードは食べないけど、
水やお湯でふやかすと食べるということが
わかって以来、私も夫もよかれと思って
毎回ふやかしてからワンコにあげていました。

ですが、それが原因だったのか、
ワンコたちの歯に歯垢がつきやすくなり、
歯周炎?のように歯茎が腫れてきてやっと、
毎回のふやかし飯は歯にはよくないみたいだと
気が付きました。


このように、よかれと思ってやったことで
ネガティブな結果を受け取ってしまうことって
結構あると思うのですが、そういうとき、
馬鹿なことをしてしまった自分を責めますよね。

自分のことならその結果を引き受けるのも
自分ですが、それが自分以外の人(ワンコも)だと、
罪悪感を感じることもあると思います。


ですが、よかれと思ってやった自分にも、
それをやった理由があると思うのです。

だから、そんなに自分を責めなくてもいいんだと、
私は思っています。


そもそも、「よかれ」と思ってやってますからね。
誰も悪くなることを期待してなんてやりません。苦笑

ということは、それをやることで受け取るであろう
ポジティブな側面”だけ"を見ていた
ということです。

ところが、実際にはどんな物事や選択にも
ポジティブな側面とネガティブな側面がセットで
存在している
というのが、この宇宙の真理です。


例えば、私がよかれと思ってしていたスキンケアは、
確かに汚れがよく落ちている気がするという
ポジティブな側面がありました。

ですが、それと同時に、40代に入り、
ホルモンバランスや免疫機能などの身体の変化と
ともに訪れた中年肌の変化には適しておらず、
過度に皮脂や表皮を削り落としてしまっていたという
ネガティブな側面もセットであったのです。


また、ワンコにふやかし飯を与えることには、
固いドッグフードが柔らかくなることで
ワンコたちにとっては食べやすくなるとか、
水分をたくさん含むので消化しやすくなって
うんちが柔らかくなるなど、
これにも確かにポジティブな側面がありました。

ですが、柔らかくなったドッグフードは
歯につきやすくなるというネガティブな側面が
同時にあることに、私たち夫婦は気が付いて
いなかったのです。


だからこそ、うじうじと自分を責めてないで
それまで見えていなかったネガティブな側面とも
真正面からき向き合い、学びを得て、
できるだけ早く次の選択をするべきなのです。

よかれと思ってそれをやった自分を責めたり、
間違っていたと罪悪感を感じる必要はありません。

確かに、ポジティブな側面はあったのですから。

ただ、ポジティブな側面と同時に内在していた
ネガティブな側面を見れていなかったというだけ
なのですから、気付いたらきちんと見て、
向き合えばいいのです。


ということで、私はこれまで長年やってきた
皮脂を取り過ぎるスキンケアもろもろを一切やめて、
肌断食や髪断食(脱シャンプー)という
自然治癒力での回復に努めていますし、

ワンコたちを獣医さんのところへ連れていき、
歯にこびりついてしまった歯石?歯垢?も
取ってもらいました。



私も、人生におけるどんな出来事や選択にも
ポジティブとネガティブがセットで内在している

ということ、日々の生活から学び続けています。

日常は、学びの宝庫ですね。

あなたも、よかれと思ってやったことで
思わぬネガティブな結果を受け取ってしまい
自分を責めていることがあるなら、
今日の記事を参考にしてみてね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼聴いて学べる恋バナ1,000本以上配信中!
「33歳からの自分らしい恋愛・生き方radio」


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。