見出し画像

#740. 自分を責めてしまうのは基本モードを「自分の敵」に設定しているから

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


自分を責めてしまいがちな人へ。

今日からは何があっても、
何をやってしまったとしても、
何をできなかったとしても、
ぜーーーったいに自分を責めないと
自分に誓ってみたことはありますか?


たとえ世間的には間違っていること、
責められても仕方がないようなことを
やってしまったとしても、
自分にはそれをやる理由があったはずです。

そうであれば、その理由をちゃーんと
聞いてあげましょう。

そうだったんだね。
それは大変だったね。
それは辛かったよね。
それは仕方なかったよね。。。

そうやって、他人と同じように自分を
責める代わりに、自分に寄り添い、
共感してあげましょう。



自分を責めてしまいがちな人というのは、
これまでにも十分、嫌と言うほどに
自分を責めてきているはずです。

心の中で自分に暴言を吐き、自分をいじめ、
自分をコテンパンにやっつけてきたかもしれません。


そんな人が突然、

自分を肯定しよう!
自分に優しくしよう!
自分を大切にしよう!

な~んて思ってみても、そもそもできません。

ええ、そもそもできないんです。


どれだけ優れた「やり方」を教えてもらっても、
全然できません。違和感しかありません。

なぜなら、基本モードが「自分の敵」
設定されてしまっているからです。

自分を責めてしまいがちな人の意識、
自分に対する見方、捉え方というは、
「自分の敵」としてのものです。

だから、自分が何がしでかすたびに、
あるいは自分が何かをうまくできないとすぐに、
つまりは、自分の褒められないようなところを
いちいち探し出しては、他人や社会と
一緒になって自分を責めてしまうのです。


ですが、この基本モードを「自分の味方」
設定変更してみると、どうなるでしょうか?

味方の揚げ足を取るのはナンセンスですよね。苦笑

味方が何か間違ってしまったとき、
何かをうまくできなかったとき、
あなたはどのように接すると思いますか?

寄り添って理由を聞き、共感し、励まし、
改善策を一緒に考え、応援するとは思いませんか?



このように、自分を責めてしまいがちな人、
つまり自己否定感の強い人というのは、
基本モードが「自分の敵」に設定されていると
私は思っています。

ですので、その基本モードの設定を変更せずに

自分を肯定しよう!
自分に優しくしよう!
自分を大切にしよう!

な~んて頑張ってみても全然うまくいかないので、
まずは基本モードから変えるべきなんです。


いいですか、今日からあなたは、
「自分の敵」ではなく「自分の味方」として、
この人生ゲームをプレイするのです。

さぁ、今日からは何があっても、
何をやってしまったとしても、
何をできなかったとしても、
ぜーーーったいに自分を責めないという
「自分の味方」モードでやってみてね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。