見出し画像

#584. 一瞬で自己否定をやめて自己肯定感爆上がりっ!なんてことはできないのだから

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


私は正直な人間なので、
今からハッキリと言います。

#嫌いにならないでね


私自身の経験及び伴走させていただく
多くのクライアントさんを見ていても、
自己否定をやめるためには、
それなりの時間と努力が必要です。

一瞬で自己否定をやめて自己肯定感爆上がりっ!
な~んてことはできないということです。

なぜなら、自分をつい否定してしまうという
「心の癖」は、幼い頃から何十年もかけて
持ち続けてきたパターン(癖、習慣)なので、
いきなりやめろと言われて簡単にやめられる
ようなものではないからです。


自分にとって良い習慣でないとわかっていても、
知らぬ間にいつも猫背になっているとか、
夜に甘いものを食べてしまうとか、
メイクをしたまま寝落ちしてしまうとか
な~んてことは、やめようと思っていても
すぐにはやめられない、1度は意識できたけど
またやってしまった…みたいなことになりますよね?!

それと同じで、心の癖だって「癖」であり
「習慣」ですから、1度は意識して自己否定を
やめてみることはできても、またすぐに
やってしまった、意識していないとついつい
また自分を否定しまくってた…なんてことは、
誰にでも普通にあるのです。


だから、自己否定をめるのは難しいですよとか、
無理ですよということを言いたいのではなく、
自己否定とも長い目で付き合っていく
必要がありますよということです。


私の場合、「自己否定をやめる」と意識しても
ちょっとしたことでまた自分を責めているなと
気付くと、そんな「自己否定をやめられない
自分をまた否定して責めてしまう」という
負のループになってしまったので、

「自己否定をやめる」ではなく、
「自己否定してしまう回数を減らす、
自己否定感を薄める」
ことにしようと思いました。

そうして、3回に1回でも自己否定している
ことに気付いたらやめるだけでも良しとし、
代わりに自分を褒めるところを探すということを
意識していきました。


それでも3回に2回は自己否定をしてしまっている
わけですから、最初はなかなか自己否定感は
鎮まりません(薄まりません)でしたし、
自己否定をやめられているというような実感は
ほとんどありませんでした。

ですが、時間をかけて気付いたらやめるということを
何度も何度も繰り返していくことで、
3回に2回くらいの割合で自己否定をしていることに
気付いてやめられるようになっていきました。


そうなると、さらに気付けるようにもなるので、
何だかモヤモヤするとか気分が優れないときに
していた「隠れた自己否定」にまで気付いて、
やめることができるようになりました。

さらには、自己否定に気付いたら、
代わりに自分を褒めるところを探して褒める
ということもセットにして習慣化していたので、
自己否定する回数を減らすと同時に
自己肯定する回数を増やすこともできました。


つまり、
自己否定感を薄めて自己肯定感を高めるためにも、
それなりに時間と意識というエネルギーをかけ、
段階を経てやってきている
ということなんですね。。。



もしあなたが、自己否定をやめたり、
自己肯定感を高めたいと思っているのなら、
やっぱりこれを忘れないでほしいなと思って、
改めて正直なところをお話しました。

自己否定をやめるのも、自己肯定感を高めるのも、
それなりに継続した時間、自分自身で意識をする
という泥臭い努力が必要です。

「努力」というと根性論みたいに聞こえますが、
「エネルギーをかけること」だと思ってください。

自分のために時間と意識というエネルギーをかける
ということなら、あなたもきっとできるはずです。

引き続きコツコツとやっていこうね(^_-)-☆


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi





~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】恋愛・婚活・生き方の本質がわかる!いいね!が多かったお勧めラジオ放送40選


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。