見出し画像

本当に空腹の状態で食べてる?(エモーショナルイーティング)

こんにちは、ミリーです🍊

今日、夕飯を食べている時の私の脳内。


最近お腹空かないなー。
ただ租借しているだけで食べ物のありがたみを感じてない氣がする。

ゆっくり噛んで、食べてみよう。
あれ?お米ってこんな食感だったっけ?

最近きちんと食材とかにこだわらず、ながら食べをしていたんだ、、


と我に返り、1人反省中。

それに、別にお腹が空いていないんだけど12時だから。とか
家族のルーティンに合わせて食事の時間にしよう。とか

空腹じゃないのにテキトーにご飯食べていた私(>_<)

だからお腹が空かないんじゃなくて、
空腹になる前に食べるから本当の空腹を感じてなかっただけでした。ww


自分の食生活を振り返る

皆さんはどうですか?

きちんと空腹な状態でご飯を食べれていますか?

そうでない状態で食事を取ると、【なぜか満たされない】
陥りやすく、思考に良くない影響を与えます。

また、特別お腹が空いていないのに
ストレスを感じてなんとなく食べてしまうクセがある方は
エモーショナルイーティングかもしれません。

エモーショナルイーティングとは、特別お腹が空いていないのに
ストレスを感じたり、疲れると甘いものを食べたくなるなど

メディカルック

ほとんどの人が経験あるんじゃないかと思います。

私もよく仕事中に行き詰まったときに、
チョコなどを食べたりしますが、いかんせんクセになってしまう。

砂糖は脳内麻薬と実感しているので、
ほどほどに氣をつけようと思います、、😿

心も身体も健康なウェルビーイングな状態を念頭に♡

もし、氣になる方は

・エモーショナルイーティング
・ホリスティック栄養学
・ナチュラルフード

などを調べてみて下さい☆

By:ミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?