Op.16(Op.4)プレゼント


Dienstag, Oktober 30


就活を終えてから久しく参加していなかった“セミナー”というものに行ってみた。
【ナビサイトにはない就職先に出会おう】。
就活生を卒業しても、そそられるタイトルだ。なんせ、私はこれからこの“ナビサイト”をつくっていく立場なのだから。
もしかしたら、競合他社?なんてわくわくしちゃう。



“自分ごと”
“贈り物”
“まずやってみる”
“今、ここで生きる”
“はじめからさいごまで”
“生きるように働く”
この6つのうち、ひとつを選んでグループごとで話し合った。


私が選んだのは“贈り物”。いろんな働き方がある中で、仕事を“贈り物”として捉えたのは訳がある。
相手に求められた事+αを常にしたいと思っている。そのαには、相手の想像を超える事で気付きを与え、喜ばせたい意味もあるが、オリジナリティを出せる面白さも含んでいる。
作曲家の想いを汲みながら、私らしく弾いて届ける。普段、ピアノを弾く時と一緒だ。

そして、私のグループ内でも、“自分らしさ”を表現できる価値を見出し、結論づけた。


偶然かもしれないが、私のグループでは5人中4人がクリエイティブな分野を学んでいた。
航空機の設計、建築、デザイン、音楽。
美大生の女の子は会場入りして適当に座った席がたまたま隣で、自己紹介の時に思いがけずも嬉しくなっちゃって盛り上がっていたら、マイクを向けられてしまった。こういう出会いって貴重だしチャンスだよね、なんて。


相変わらず私は、人前で話すことが苦手だ。
でも、数ヶ月の就活を終えて少しのブランクがあった今でも、いちおうは自分の言葉で自分を表せたわけで。

私も、少しは頑張れてたのかな。
少しは成長できたのかな。




#日記 #雑記 #エッセイ #備忘録 #回顧録 #大学生 #就活 #就活体験記 #就活日記 #シブヤ大学 #考え事



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?