見出し画像

羅針盤。

【羅針盤】
磁石の針が南北を指すことを利用して、船舶や航空機の方位・進路を測る器械。コンパス。羅盤。羅針儀。

デジタル大辞泉(小学館)

noteにいて、たまに感じること。

自分のトップページを開くと
プロフィール下には
『〇〇〇フォロー 〇〇〇フォロワー』の
表記があります。

私は、これらの数に踊らされるのが嫌で
いつもいつも気にするということはなく
たまに見るといった感覚です。

今日、ふと見たら
フォロー数が3人減っていました。

フォロワー数は他者から
ありがたく頂戴する数値ですが
フォロー数は自らが
フォローすると決めた数値です。

私は、フォロワーが減ることよりも
フォローしている人がいなくなることの方が
寂しく感じます。

それは、単純に考えると
noteという場から誰かが消えたという事実。

誰かがここから本当に居なくなったんだと
強く突きつけられたような感覚。

同志がまたひとり消えたのか…
そんな気持ちに陥ってしまうのです。

結局のところ
フォロー数、フォロワー数
どちらもコントロールできないものですけどね。



私はnoteに対して
読みたい時、と
書きたい時、があります。

だから続けられるのかもしれないなとも
思っています。

何かをして貰うことばかりではなく
(スキされる・コメントされる・フォローされる
ことが何かのきっかけになる部分はありますが)
この世界に溢れる記事を読むことで
散歩して道端の花を眺める
そんな時間を大切にするような気持ちを
味わうのが心地よい時期があるんです。

道端に咲く花は強い生命力を感じます💫✨

こんな風に道端の花へ目をやり
自分が歩きたい方角を知るって
noteにおいてだけでなく
様々な場所で必要なことだと思っています。

いつ、誰と、何処にいることを
心から願うのか。
どんな音や香りに囲まれて暮らしたいのか。

何故、そう感じてそう願うのか
奥にある自分を見つめてみる。

ひとりよがりではなく
誰かと暮らしていく必要のある
大きな社会の中にいるひとりの人間として
仕事をする上でも
友達と過ごす上でも
〝私〟を幸せにしてあげる上でも
大切なコンパス。

調子の良い時や悪い時があるからこそ
たまには自分のコンパスを確認してみるって
大切な気がします。

そろそろ、梅雨の足音が聞こえてきそうですね☔️🐸

自分が行きたい方角が見えなくなったら
まずは「北」を探して見つめましょ。

自分にとっての「北」は
1番大切にしたいもの。

1番大切にしたいものを大切にする。

なんて、シンプルなのでしょう(*´꒳`*)

踊りたいと思って踊るのは楽しいけれど
踊らされるのはつまらないし嫌だなって
私は思うのです。

そんな抽象的な言葉で今日は終わりにします。
皆さんはどちらへ向いているのかな〜(o´艸`)✩.*˚



最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまたね。


#創作大賞2024
#エッセイ部門
#note
#noteのつづけ方
#今こんな気分

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

#今こんな気分

76,880件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚