見出し画像

じぶんで選ぶ。

私は、大体のひとが大学3回生で始まる

就職活動が、正直好きではないです。



少し言い換えると、

大学3回生になるまでに、

(できれば高校生くらいからかな)

先を見据えた考えを持てるように

討論したり自分を知る時間を

作りたかったなぁと思っていました。



それは、私が“就職活動“のときに、

私は何がしたいかな?

と考えて、分からなくて、

すっごくすっごく悩んだからです。



やりたい事がはっきりとしている人を

見ると、羨ましくもあり、

自分がさらに分からなくなって、

苦しくなったからです。



もっともっと

自分の在り方、人生でしたいこと、

みたいな本質的なことを考える

『時間』を

持ちたかったと思っていました。



そういう場があったらいいのに。

そういう場を作れたらいいなぁ。

そう考えていた時期もありました。




今日までに自分が選択してきたことに

後悔はないけれど、

自分が心の底からやりたいことを

追求できてたかな?と思うと

どこか、世間体や周りの目を気にして

選択してきたと思うのも事実です。




目の前の、今やらないといけないことに

手を取られている内に(これも言い訳ですが)

これがやりたい!と思っている気持ちが

だんだんと自分の中の隅っこに

追いやられていた、

そんなことにも認識できずにいました。



そんな中、私の初心に、

改めて向き合う出来事がありました。

自分が心から、やってみたい!とか、

変えていきたい!と思うこと、

そこにもう一度立ち返る出会いでした。




そして、その人との出会いは、

私が大切にしたいと思っていたことに

向き合う場は、探せばすでにあって、

私が知らなかっただけだった

ということも教えてくれました。



その人は、

教育を変えたい!という思いから

とある高校の校長先生をされていたのですが、

教育現場の色んなしがらみの中で

息苦しさを感じ、

自分で自由で柔軟な学校を作りたい

という思いで今様々な活動をされています。


哲学カフェ、働くを語る会、

即興芸、世界中にお友達、

食を通してコミュニケーション、

などなど、

お話しした時間は短かったけれど

私が大好きなキーワードが

たっくさんありました。




こういう人と何か一緒にしたいなぁ。

発する言葉や考え方に触れ、

うんうん、そうそう、と何度も頷き、

心がワクワクしました。

もっと学びたいなぁ。

私もそう思う!と、とても共感しました。




人生には彩りがあることや、

それぞれの働き方があって、

それがそれぞれ素晴らしいと

教えてくれる場所がある!ということも

知ることができた気がしました。



私のテーマは、

『教育』と『地球環境』です。


そこから派生して、

食に関しての勉強、世界一周計画、

お金の勉強、禅の考え方、哲学、など

興味のある事や、今注目している事が

たくさん出てきています。


改めて、

自分の人生で成し遂げたいことに

GOサインを出す時間になりました。





今日の写真は、

この間ランチタイムに撮った一枚です。

たまに座ってランチをする

私のお気に入りのスポットがあるのですが、

この日はあまりにも良い天気で

気分もハッピーになって

空を見上げたら雲ひとつなくて、

とっても青くて、

緑もモリモリで素敵だったので。


今日も、ご縁をありがとうございます。

また明日も素敵な1日でありますように💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?