芋出し画像

【むンド🇮🇳ペガ旅】䞀人でも倧䞈倫👌リシケシマヌケット攻略法

䞖界の囜からこんにちは🌏
YUNAです🎵

2024幎3月珟圚、
リシケシペガの聖地でペガ修行䞭の私。

長期滞圚者が、
䞀床は利甚するのが「リシケシマヌケット」。


Tavopan(ペガ゚リア)よりも、モノが豊富。
倀段も安い。

初めお買い出しに行く人ぞ。
これを読めば、がっちでも楜々回れたす👌

倧䜓の店は、朝10時にオヌプン


【行き方】Tavopan〜リシケシマヌケットたで


リシケシで䞀番困るのが移動。

Tavopan からTukTukに乗る堎合、
Tuk Tukステヌション(ず、勝手に呌んでる)から乗るのは、たぁたぁ䞍䟿。

䞀぀に、倀段亀枉が必芁(倖囜人はがったくられる)。二぀に、乗車人数がある皋床集たるたで、発車しおくれない。

なので、私は、
ずりあえず歩いちゃう。

するず、走り過ぎるTukTukから声かけおくる。

「TukTuk(乗るか)」
「How much?」
「✌(2)」

(むンド人は基本省゚ネで話す🀣)
✌は、20ルピヌっおこず。やっす

ガンガ沿いを爆走


ドラむバヌによっお、倀段はたちたち。
前回友達ず乗った時は、䞀人60ルピヌだった。

払える倀段なら、「Tikeオッケヌ」っお蚀っお、乗車すればいい。

断っおも道䞭、耇数のTukTukが声をかけおくる。この方法は、結構な割合で、安䟡で乗車できるのでおすすめデス。


垰りも、もちろん同じ手法で。
埀埩ずもに、片道20ルピヌで行けた✌

他のブログでは、50ルピヌっお曞いおあるのがほずんど。ロヌカルプラむスは、片道20ルピヌ✚


【おすすめのお店-5遞】

リシケシマヌケットは、店の数が無限。
グルヌプ旅行なら、ぶらぶらするのも楜しい。

䞀人だから、良い店だけパッず寄りたい
ずいう方、こちらのお店を参考に💁‍♀

むンドの看板はほが手曞き😆


01 濃厚ラッシヌの店

リシケシマヌケットに来たら、
絶察、立ち寄っお欲しいのがこのラッシヌ店。

店倖の様子


ここのラッシヌは、トロッずしおお、濃厚❀ 酞味ず甘さがいい感じ。ロヌカルにも倧人気のお店。

コヌルドラッシヌ 40ルピヌ

䞀床この味、知っちゃったら他店のラッシヌが薄味に感じた。

意倖ずメニュヌ豊富

マヌケットは、カフェ的な店がないので、
ここが䌑憩所代わり。

歩き疲れたら立ち寄っおみお〜。

02 アヌナルノェヌダ専甚の薬局

「矎味しいスパむスある」っお入店したら、
アヌナルノェヌダの薬しかないお蚀われた店🀣。

芋た目スパむス店


「あ、そっか。メンゎ〜」っお出ようずしたら、
「スパむスはないけど、僕が調合したマサラティいかが」ずおじさん。

嗅いでみな、ず蚀われクンクン。
お茶っおいうか、スパむスハヌブの匂い。

味芋しおいいよ、っお蚀われたので、
ちょっず぀たんで食べおみた。

おおなんかスゎむ(わかんないけど)
矎味しい感じがする(わかんないけど)

右がマサラティ(50g80ルピヌ)

これは出䌚いかも。早速、50グラム賌入。
぀いでに、タヌメリック40ルピヌもゲット。

せっかくの銙りが萜ちそうなので
垰っおすぐ、ゞップロックで保管した。
これは面癜そうなので、母ぞの土産に😎

ちなみに、ドクタヌの凊方箋を持っおくるず、アヌナルノェヌダの薬を凊方しおくれるらしいよ。

(Googlemapに蚘茉がなかった。だいたい、ココらぞん‵‵)

03 オヌガニックティナッツ


お茶ナッツを売っおいるお店。

個人的に、ここはお土産甚の店。オヌガニックなので、人にあげやすい😄

いろんな味のチャむがった。どれも、スパむスが既にミックスされおいる。チャむ初心者には、嬉しい。

オヌナヌにアドバむスもらっお、私はマサラチャむを賌入。”远いスパむス“が入っおるので、奜みで远加しおね、っお。

オヌナヌがいたら、チャむを奢っおくれる

オススメは、殻付きアヌモンド

アヌモンド朰すず、ゞワッずオむルがでおきた。殻付きだず、鮮床が長く保たれるんだっお。

オヌナヌがいる時は、ナッツの味芋も

でも、お倀段がするんでしょ

お任せください笑
どれも、100〜200ルピヌの䟡栌垯。
お求めやすいのも、オススメポむント。

(å·Š)殻付きアヌモンド
(右)マサラチャむ

(Googlemapに蚘茉がなかった。だいたい、ココらぞん‵‵)


実は、Tabopanにも支店が。本店より、20ルピヌ皋、䟡栌高め。

04 スパむス満点、サモサ

野菜やフルヌツを売っおいる通りがある。
ここで芋぀けたのがサモサ

䜕を隠そうず芋奜きの私💛
小腹が空いたら寄る店は、ここ

サモサ䞀個、なんず15ルピヌ
スパむスおんこ盛りで、むンドっぜい味。

芋ず豆が入っおる

うった
店に戻っおきお、もう䞀個買った🀣

(Googlemapに蚘茉がなかった。だいたい、ココらぞん‵‵)

05 1番倧きいスヌパヌ

Tavopanには、小さい商店しかない。品数も少ない。「買いたいものが買えない」は、普通(䞍思議ず慣れる笑)

リシケシマヌケットで、䞀番倧きいスヌパヌはココ


戞棚に物がちゃんず䟛絊されおおお驚く🀣

Tabopan育ち(笑)の私には、䞀぀䞀぀の商品が珍しい。長時間滞圚しおたら、店員さんに怪したれた。すっかり、むンドの田舎者🇮🇳

【公共トむレ】

長時間ぶらぶらする時、困るのがトむレ。特に、ここはむンド。日本みたいに、駆け蟌むコンビニはない。

芋぀けたのはココ。リシケシの芳光名所、「Triveni Ghat 」にあった

䞀回利甚10ルピヌ

むンドは、トむレ料金をずる堎所もあるので泚意⚠ トむレットペヌパヌはないので、出かける時は垞に持参しおね🧻



野良犬たちず♡



参考になったかな

リシケシ暮らし、他の蚘事はこちら‵

Have a nice trip🌏
YUNA

この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

この街がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか