見出し画像

【タイ🇹🇭ソロ旅】おばあちゃんに会いたくて…

世界の国からこんにちは🌏
YUNAです🎵

バンコクで、よく瞑想会に行く私。
(この瞑想会↓↓)


毎度、30分ほどお法話がある。お坊さんが、
タイで流行ってる映画を教えてくれた。

それが「Lahn mah (2024)」。


※洋題は「How To Make Millions Before Grandma Dies」

ロンピー(お坊さん)のオススメなら!と、
早速、映画館へ。

結果、
どハマりした😂‼️

よくありがちな、
孫とおばあちゃんの物語。

おばあちゃんが末期ガンと診断。孫は、おばあちゃんの家(数億円)を狙って、お世話をしだす。

実は、気の強いおばあちゃん(それがタイっぽいw)。帰れ!と言われながらも、家に住み着く孫。

一緒に過ごすうちに、おばあちゃんの世界(特に家族への愛)がだんだんと見え始める。

タイ流の涙あり!笑いあり!
邦画や洋画にはないような描き方が、私には新鮮だった。

実は、シンガポールやインドネシアでも、大ヒット!(日本ってアジアの流行からいつも漏れてるよな🤔)

はい、ここで本題!
この映画を見た後、“タイのおばあちゃん”に会いたくなりました。そして、出会ちゃった話。


おばあちゃんのカフェ

Google mapで検索して見つけたカフェ。レビュー&写真が、よくあるオシャレカフェとは、一味違う!


昔ながらの喫茶店って感じ?
バンコクにもこういう店あるんだ。

看板娘は、おばあちゃん❣️

映画で、おばあちゃんスイッチが入っていた私。早速、来店した♡

外観

あれ?閉まってる。
営業時間、確認してきたんだけど…。

勇気をだして、トントンとドアを叩いた。
網戸越しに人の影が。手をパタパタさせてる。

「今日はオープンじゃない?」
「手がコレだから、ちょっと待って!」

おばあちゃんが生地をコネコネしてたみたい。手のパタパタは、待ってって意味だったのか!可愛い💕

カウンター越しのおばあちゃん♡


「何がいい?うちは、お菓子が美味しいよ!」

後ろの冷蔵庫見てって
スコーン、ガトーショコラなど
パウンドケーキなどがある

おばあちゃんが、
一人で全部作ったんだって!
おん年82歳(だったかな)!!

今日の暑さで、汗だくの私。
先に、アイスラテを注文した。

少し甘くしてもらった😋


美味しそうなスコーンとガトーショコラを冷蔵庫から取る。「貸して」と言われて渡したら、レンチンしてくれた😍

レンチンするおばあちゃん

おばあちゃんは自分用のコーヒーを淹れて、私の横に座る。なぜ?(笑)

何やらスマホをいじり出す


実は、このおばあちゃん、
SNSでは有名人!

Facebookのフォロワー3.4万人!
TikTokは、56.8万人!!
(2024.07.17現在)

おばあちゃんのTikTok
@patun.preeya


私が日本人だと分かると、「一緒にTikTok撮ろう!」って。発想が10代やん🤣🤣

【それがコチラ↓↓(笑)】


撮影して、お喋りして、
いやぁ大満足!

タイのおばあちゃんに、
出会えました♡♡

また来るね🎵

バンコクのオシャレカフェもいいけど、
たまには、こういうカフェもいかが✨

来タイしたら、
ぜひ、寄ってみてね!

Have a nice cafe🧁🩷

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?