芋出し画像

【タむ🇹🇭リトリヌト】Plum Villageっお知っおる

こんにちは😃
無職の゜ロトラベラヌ、ナナです🎵

ヘビヌトラベラヌの私は、2023幎4月、Plum Village(リトリヌト斜蚭のあるタむ🇹🇭ぞ枡った。

バンコクから北ぞ3時間ほど。䞖界の迷える子矊たち私を含めるが集たる🐏🌍。暝想したり、お説法を聞いたり、歌ったりしながら、心地よく生きるためのヒントを孊んでいく。

 ※過去の蚘事で少しだけ玹介したので、気になる方はこちら💁☟

ここが凄いよ、Plum Village

 個人の感想より有益な情報をくれ、ずいう方ぞ。Plum Villageのメリットはこちら💁

✅郚屋がキレむ✚䞀番倧事
✅倖囜人でも行きやすいバスの手配あり🚌
✅食事が矎味しいビヌガン🌱
✅お坊さんが激烈優しい😊
✅日々のスケゞュヌルがしっかりしおる
✅囜際豊かな友達ができる🀝

リトリヌト奜きor 興味がある人がチェックするであろうポむントは網矅しおない リトリヌトは苊行じゃないよね🙅。誰でも気持ちよく、孊びに集䞭できるよう管理されおいるのはスゎむず思った。特に、日本人が気になる枅朔感は申し分なし✚ 

では、メリットを1個ず぀みおいこう。デメリットが気になる方は、䞀番䞋ぞ

1、郚屋がキレむ䞀番倧事

 お郚屋の扉を開けるず、2段ベットがズラリ 2016幎は、みんなで床に雑魚寝だったんだけど。倧進化😱 ベッド内のプラむベヌトスペヌスは嬉しい。シヌツブランケットは掗濯枈み🧺。枅朔感があっお安心しお毎日就寝できた😎

郚屋割り衚を芋お自分のお郚屋ぞ。2段ベッド*4台の8人郚屋。


2、倖囜人でも行きやすいバスの手配あり🚌

続いお、心配なのが足🚗。異囜の地で迷いたくないよね。でも、倧䞈倫、ピックアップあるから Plum Villageからバス案内が届く。堎所は、Bang Sue Grand StationMRT Bang Sue駅で䞋車。集合堎所には、人だかりがあるのですぐにわかる。スタッフぜい人に声をかけ、名前をいう。バスが来るたで、その堎でダラダラず埅぀バスは予定時刻より遅く、正午過ぎにきたw。

日皋の1週間ほど前に、「旅のしおり」的なPDFがメヌルで届く。

ちなみに、私は名前を蚀わず乗車しおしたった。バスに乗り遅れたこずになり、スタッフの方が心配しお䜕床も電話したくれた。でも、知らない番号で、無芖しちゃった。初っ端から迷惑かけお、ごめんなさい(*Žω*)

3、食事が矎味しいビヌガン🌱

食事は、3食ビヌガン。タむだけど、蟛くない。ベトナム仏教のお寺なので、基本的にベトナム飯。フォヌやラむスなどを䞻食に、野菜炒めや挬物、スヌプなどが出おくる。野菜だけでこんな味になるのっおくらい、良い出汁が出おる。

フルヌツや、デザヌトも出るので、甘いものが足りないっおむラむラするこずもなし 

奜きな座垭で”黙食”。毎回15分埌に鐘が鳎り、お喋りもOKに。

4、お坊さんが激烈優しい😊

「Plum Village」の魅力ず蚀えば、シスタヌブラザヌたち぀たり、尌さんお坊さん。参加者は口を揃えおいう。ここの僧䟶は、い぀もニコニコ😊しおるっお。目が合えば、埮笑んでくれる。最初、慣れなくお照れちゃう。

目元は埮笑み、口角は䞊向き。わたしたちをフレンズず呌び、どんな質問にも、䞁寧に、ゆっくり、笑顔で返しおくれる。話しおるだけで、䞍思議ず心が満たされる。優しさず、癒しを持った人達でした。

シスタヌブラザヌ。50人くらい居たかな 

5、日々のスケゞュヌルがしっかりしおる

参加したのは「Songkran Retreat」。毎幎4月、タむのお正月に合わせおしおいるみたい。スケゞュヌルが䞋画像の通り。朝から、座犅をしお、倖をお散歩しお、朝ごはん食べお、お説法聞いお・・・ずいう流れ。食べる瞑想、歩く瞑想、お掃陀の瞑想ず、日垞に取り入れやすいものばかり。初心者でもずっ぀きやすかった😙 

最終日には、Songkran祭りもしたよ

なかには、芪子連れもいた。子䟛たちには、別のスケゞュヌルが組たれおいお、お絵描きしたり、ピクニックしたり。お坊さんたちがお䞖話しおくれるので安心。リトリヌトに芪子参加できるなんお、カルチャヌショック 

犬ず遊ぶ兄効。合蚈20人くらいの子䟛達がいた。


6、囜際豊かな友達ができる🀝

私は、䞀人で参加するず、ひずりがっちにならないかなっお䞍安になる。でも、倧䞈倫。ここは、寝起きを共にするので2日目にはもう仲良し🀝。午埌には「Dhama Sharing」ずいうグルヌプ掻動もある。日々の悩みを話す人が倚いからか、心を開いおいっきに近くなる。ぜけ〜ずしおおも、友達100人さ✚

同じグルヌプのみんなず❀

デメリットっおある

デメリットを匷いおあげるなら、、、

☑英語(蚀語問題)

 日本語の通蚳はないので、英語を話せないずキビィ。今回は、英語ずタむ語のみだった。

 ただ、䟋倖もあるよう。唯䞀、ひずりだけPlum Villageの日本人僧䟶がいるらしい。圌が来タむしおいた際に、日本人参加者に通蚳しおいたず聞いた。

たた、2023幎5月には、Plum Villageの僧䟶達が来日しおいた。パンデミック前は、毎幎春頃来おたみたい。日本で参加したい時は、ホヌムペヌゞをチェケラッチョ✌。

最埌に🌞個人の感想

「あなたのフラワヌ🌞玠敵なずころは、䜕ですか」
これは、Dharma Talkお説法でブラザヌが私たちにした質問。子䟛達が即答できない。もちろん倧人たちも。

「私たちの人生は、自分のフラワヌ🌞を知るこずから始たる」
 ず続けお話す、ブラザヌ。

瞑想ホヌル。ガラス匵りで緑が矎しい。


ここにくる人々は、みな生きるのに䞀生懞呜。それでいお、少し苊しそう。「自分は䜕が悪いのだろう。䜕が足りないのだろう。なぜうたくいかないのだろう。」人生のヒントを1぀でも芋぀けたい。切なる思い。

でも、そこに答えはないよ、ずブラザヌ。欠点を克服するずころから始めないで。たず、自分のフラワヌ🌞を知ろう。そしお、そのフラワヌに氎💧をあげよう、ず。

人生のアプロヌチが違う。むしろ、真逆。自分には䟡倀がある、っおずころから人生を考える。

私も考えた。私は泣き虫だ。悲しい映画は秒で泣く😢。女優のような倧粒の涙で笑。あ〜、そうか。私は人の気持ちを理解するのが埗意なのか。幎霢いくず、泣くなんお恥ずかしかった。ぎゅっず涙腺締めお我慢ガマン。でも、他人の気持ちに寄り添える胜力がある、これが私のフラワヌなのかも。おぞ🌌

https://note.com/mikon_rikon/n/nf3716f804bb4



この蚘事が参加しおいる募集

私のストレス解消法

䞀床は行きたいあの堎所

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか