見出し画像

脳内おしゃべりヤロウの瞑想術。

どーも、こんにちは! ユナです。
瞑想を始めて、早数年。メンタリストDaiGoさんもオススメしていたりして、結構やってる人多いんじゃないかな。でも瞑想って、何年経っても難しい。今回は、参考になった本やレッスンなどを共有したい。誰かのお役に立てたらいいな😉


すゝめ1、 参考書 ビルゲイツもハマった「10分間瞑想」

私の思考は常に動いている。起きてから、夜寝おちするまで。最近、起きた出来事に後悔し、未来にすぐ不安を感じる。そのビジーな頭の中を一瞬でも止めてくれたのが、アンディさんの本。ビル・ゲイツもハマったとかで、瞑想界隈では人気の本だ。

https://amzn.asia/d/1SCwIlN
頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる 単行本(ソフトカバー) – 2020/9/19

瞑想はたった10分間でいい。この本に登場する、怒りっぽいお父さんが7日間続けたところ、イライラしなくなったと書いてあった。マジかよ、って半信半疑で読みながら、半信半疑でやってみた。なんでもかんでも、自分で実験しなきゃ気が済まん。

結果、マジだった(笑)。当時、コロナ出戻りで、久しぶりに親と共同生活していた。些細な母の言動で、すぐ苛ついていた私。この10分間瞑想を7日取り組んだ後、心がなんだか違う。これが静けさというものか。小さなことに心が動かないので、母にもイライラしない。たった7日で、不思議体験だった。今も時々、頭や心が騒がしいな、って感じたら10分間座っている。

すゝめ2、 ライブ配信 向井田みお先生の「朝YOGAと瞑想」

朝の瞑想は、なんか気分がイイ♪

私は、8年ほどヨガをしている。だが、コロナでヨガスタジオが閉鎖してしまった。ヨギーならわかると思うが、ヨガをしないとなんだか体が気持ち悪い。その時見つけたのが、Under The Lightというヨガスクールが提供するUTLYOGA ONLINEだ。オンラインクラスなので、場所も問わず参加できる。

特に、お気に入りなのが向井田みお先生の「朝YOGAと瞑想」。月曜から金曜に、朝8時〜からヨガ&瞑想をする。毎朝決まった時間にライブ配信されるので、続けやすい。クラスは45分ほど。はじめに呼吸筋を中心に程よく動き、続いて呼吸法の練習。最後に、10分ほど静かに座る。私は、かれこれ3年ほど継続中。

UTL 向井田みお先生の「朝YOGAと瞑想」朝8時からスタート!

ちなみに、みお先生がレッスン前に、小話をしてくれる。それがまた私の癒し。瞑想を習慣化したい、と考えてる方にオススメだ。

すゝめ3、 タイで瞑想「Plum Village」

私は、4年間タイに住んでいた。タイは敬虔な仏教徒が多く、仏教が暮らしに根付いている。遊びに行った先で、お寺よってく?っていう感じは、よくある光景。年に数回、お寺へ瞑想に行くという友人に誘ってもらった。それが、Plum Village Thailandだ。

Plum Village Thailandで撮影(2016)

「マインドフルネス」。どこかで聞いたことがある人もいるだろう。ざっくり言えば、今に集中し、この瞬間を味わい尽くす、という感じだろうか。この言葉と考えを広めたのが、ベトナム人僧侶のティク・ナット・ハン(Thich Nhat Hanh)禅僧。その彼が建てたお寺が、Plum Villageだ。ここでは、瞑想を取り入れた”リトリート”が定期的に開催されている。

スケジュールは、朝4時の起床から始まる。朝昼晩と3〜4回に分けて瞑想する。歩く瞑想、食べる瞑想、歌う瞑想など多種多様。座るだけじゃないので、初心者でも取り組みやすい。食事は、三食ともベジタリアンフード。全てベトナム料理で、バンミー(wiki)なども出てくる。

よくある瞑想寺では、スマホ禁止、おしゃべり禁止、服は白に限る、などの厳しいルールがあるが、ここでは主体性に任せる感じなのがまた良い。

歌う瞑想で使う、歌詞ブック。

Dharma talkというお説法がある。驚いたことに、眠くなる系じゃない。お坊さんが恋愛や結婚の話なんかもするから、面白くて聴き入ってしまう。他の僧侶たちが同時通訳してくれるので、英語以外の時はイヤホンで参加(タイ語、越語、英語のいづれかで実施)。世界サミットでも参加したみたいだった。ここにいる僧侶たちは、基本3ヶ国語話せるトリリンガルだと言うのでまた驚く。この時は、ピアノやバイオリンなんかも演奏してくれた。

(日本人にはあまり知られていないが)、世界的には有名なお寺のよう。参加者は各国からこの為にタイに来ていた。私のルームメイトは9人ほどいた。アジア系と欧州系が半々くらい。いろいろな国の人と触れ合えるのも楽しい。一人の瞑想が飽きた人は、こういうのもいいかもしれない。

実は、この瞑想に来月参加する。約8年ぶりにドキドキだ。その体験記もnoteに書こうと思うので、お楽しみに😍

(追記:行ってきました。2023年4月⤵️)


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?