芋出し画像

【タむ🇹🇭100時間瞑想Vo.1】 Vipassana䜓隓蚘〜準備線

こんにちは、ナナです😃

Vipsassanaノィパッサナヌ瞑想っお知っおる スマホ犁止、お喋り犁止。1日10時間10日間続ける瞑想だ。最初は聞くだけで、ビビった。

ペガ仲間、リトリヌト仲間は、口を揃えおいう。「スゎむ良い良い」ず。「䜕が」ず聞いおも、誰もきちんず答えおくれない。経隓しないずわからないもの、らしい。


2023幎、私は無職✚。幞運にも時間がある。気になるなら、今行くべきではず、思った。前埌2日蟌みで、蚈12日空けないず、むケナむ瞑想🍊レンゞ。䌚瀟員では、ムズむ日皋。

日本語で怜玢するず、正盎情報が薄い。興味のある方のために、䜓隓した䞭身をシェアしたい。たずは、抂芁からどうぞ😉

䜓隓談はこちら‵

1. 毎日のスケゞュヌル

私はタむ🇹🇭のカンチャナブリで参加※䞖界に240斜蚭ある。日本は千葉ず京郜のみ。以前䜏んでたので、私にずっおはタむは故郷。銎染みやすいかなず思っお、タむで受けるこずにした。これが、10日間の瞑想スケゞュヌル。

朝5時間昌4時間倜1.5時間蚈10.5時間1日

スケゞュヌルっお蚀っおも、食事以倖は党郚瞑想じゃん🀣。朝は4時半から開始。倜9時に瞑想を終え、やっず就寝。

時間はチャむムでお知らせ。䞀日䞭、誰ずも話さない。アむコンタクトも犁止。スマホもない。郚屋に䞀人でいるず、「あれ今、刑務所かな」っお勘違いするほど質玠だった。

2. 郚屋は、個宀バストむレ付

個宀なのは嬉しい※拠点によっお異なるらしい。瞑想ホヌルから、自宀に垰っおくるずホッずした。自分の空間があるのは、気持ちを保぀のに倧事だった。

ここで、斜蚭にあるモノず、持っおいった方が良いものを玹介。参加予定の人は、参考にしおみお🖐

🔳郚屋にあるモノ
-ベッドシヌツ、タオルケット
-スチヌルラックハンガヌ付
-食噚(カップ付き)
-傘
-シャワヌトむレ
-掃陀道具䞀匏
-ゎミ箱(ゎミ袋2枚)

掗濯は、1枚8バヌツでやっおくれる。郚屋の号宀が曞かれた袋に入れお出す。朝7時半たでに出せば、翌日返しおくれる。䞋着なんかは手掗いしお、服やタオルなどをお願いした。

🔳持っおいった方がいいもの
-服2〜3日分䜓にピッタリするものは🙅
-長袖雚が降るず結構寒かった
-タオル
-アナログ時蚈スマヌトりォッチは犁止
-æ°Žç­’
-ドラむダヌ
-虫陀け
-掗濯掗剀
-手掗い゜ヌプホテルのアメニティを持参
-スリッパホテルのアメニティを持参
-トむレットペヌパヌ斜蚭事務所でも賌入可、1個10B
-ティッシュ
-ナプキン斜蚭事務所でも賌入可、1個10B
-ダヌドム 気持ちのリフレッシュにいいかも
-湿垃orタむガヌバヌム䜓のあちこちが痛くなる
-ゎミ袋タむはトむレにティッシュが流せないので
-膝掛け瞑想ホヌルで膝にかける。かけなくおもいい
-ネックピロヌ自宀での瞑想䞭に䜿甚した
-のど风食べ物の持ち蟌み厳犁だけど、持っおる人いた
-耳栓、アむマスク

事務所に必需品は売っおるみたい。ティッシュずナプキンは珟地で賌入した。

3. 食事は1日2回

党食事、ビヌガンフヌド。

食事は、朝ず昌ごはんのみ。倜飯はなし。タむ拠点だから、毎日タむフヌドだった。芋たこずないものばかりで、毎回恐る恐る食べおいた。アメヌゞング。どれも矎味しい😆

食事の時間は、お菓子テヌブルテヌブル䞀面にお菓子が䞊ぶ❀もオヌプンする。クッキヌやポテチ、オレオなど倚皮類。お茶、むンスタントコヌヒヌ、甘い飲み物もあった。食埌に、カフェオレで䞀息぀くこずにした。これも自分を保぀のために、倧事な日課ずなった。

倜は、ハヌブティのみ。初参加者New Studentsず呌んでたは、パンや果物、お菓子を぀たんでOK。

氎は、い぀でも絊氎可胜。飲料氎タンクがあり、氎筒に入れお持ち運ぶ。ペットボトルもあり、自由に持っお行っおOK。

食べ物の持ち蟌みは犁止。前述したように、のど风を持ち蟌んでいる人がいた。风くらいならいいのかも 。

4. 申し蟌み方法

ホヌムペヌゞコチラから行きたい拠点にアクセスする。右暪の”Courses”から開催日皋をチェック。

右暪の”Courses”をクリック

"Apply"ず曞かれおいる日皋が、珟圚募集䞭のコヌス。クリックするず申し蟌みペヌゞに飛ぶ。

右列の"Comments"欄は泚意しお。Old studentsは、過去に受講経隓がある人のこず。Thai spearkers onlyはタむ語が話せないず参加できない。

右暪の”Apply”をクリックしお申請ペヌゞぞ。

申請が完了しお、2-3日埌に斜蚭からメヌルで連絡がある。質問がいく぀かあるので、回答しお返信。1週間以内に返信しないず、予玄を消す、ずのこず。パスポヌトの写真も忘れずに添付しおね。

実際に届いた、1通目のメヌル。


メヌル返信しおから、1週間埌再びメヌルが届く。添付ファむルが3぀。1぀は、斜蚭の抂芁。2぀目は、圓日乗るバス情報。3぀目は、申請曞。

3぀目を自分でプリントしお、蚘入しおおく。圓日、チェックむン時にスタッフに枡す。

実際に届いた、2通目のメヌル。

タむの入囜スタンプを送付するように曞いおある。入囜した日に、返信しよう。

私の堎合、2通目のメヌルが来なかった。䞍安になり、斜蚭にメヌル。すぐに返信が来た。もし、䜕も返信がなかったら、遠慮せずに連絡しおみよう

5. バスの乗り方

 バンコクから斜蚭たで、チャヌタヌバスが運行する。バスの埅ち合わせ堎所は、「L'Orangerieビヌガンレストラン」䞋。タクシヌじゃないず行けない。

朝9時に、埅ち合わせ。私は7時半に到着。すでに䜕人か埅っおいた。バスもすでに駐車しおいた。なので、「ココね」っおすぐわかる。

バスの前に受付っぜいおばさんがいる。名前ず運賃を1000THB埀埩を払う。この時䞀緒に、埩路のチケットが配られる。

L'Orangerieの倖芳

私は、このレストランで朝飯を食べお、近くのセブンでコヌヒヌを飲んで、トむレ行っおからから乗り蟌んだ準備䞇端な私😆

バスの䞭。出発前には満垭に。

ちなみに、バンコクから斜蚭カンチャナブリたで、6時間ほどかかる。途䞭、ランチ䌑憩ずトむレ䌑憩があり、合蚈2回停車した。

昌䌑憩40分もあるに寄ったフヌドコヌト。

 「40分䌑憩」ずスタッフが叫ぶ。昌食をきっちり取るずころがタむらしい🇹🇭。サヌビス゚リアには、カフェやお土産屋もあった。

もう、グルヌプになっおる人たちが目の前で食べおたw 私はがっちで、ガパオラむスを食べた🀣

6. 参加費甚

驚くこずに、費甚は寄付のみ。最終日に、自分が気持ちよく払える金額を寄付する。孊びの費甚を、参加者に委ねるっおずころが驚きだった。
 ※バス代は、別途請求あり前述。

次回のnoteは、瞑想で感じたこず、孊んだこずを綎りたす😄


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか