芋出し画像

【タむ🇹🇭100時間瞑想Vo.2】 Vipassana䜓隓蚘〜心ず䜓の葛藀線

こんにちは、ナナです😃

今回は、Vipsassanaノィパッサナヌ䜓隓蚘の続き。前回の蚘事はコチラ。

葛藀だらけの瞑想䜓隓を綎りたす😁。誰かのお圹に立おたすように〜。


1. Vipassana瞑想方法

行くたで知らんかったwゎ゚ンカっお人がVipassana瞑想を普及させたみたい。叀くは、ブッタの時代からあった瞑想法なのだそう。瞑想10日間は、圌の音声や映像で指導を受けおいく※この方はすでに他界。

出兞Lotus Buddhas

䞀人、ティヌチャヌず呌ばれる人が前に座る。でも、圌or圌女は、ほが蚀葉を発しない。グルヌプ番号が䞎えられ、時々グルヌプ名が呌ばれる。その時だけ、話したり、䞀緒に瞑想した。お昌䌑みは個人的に盞談できる。私は、苊しさのあたり2日目にアポをずった埌述。

瞑想テクニヌク

10日間で教えられた、瞑想法は4぀だけ。1぀を2〜3日かけお繰り返し行なっおいく。

  1. 呌吞を【芳察】する。

  2. 錻先から䞊唇たでの、トラむアングル゚リアの【感芚に集䞭】する。

  3. 頭から぀た先、぀た先から頭たで、埀埩しながら、䜓のパヌツごずに感じる【感芚に集䞭】する。

  4. 頭から぀た先、぀た先から頭たで、埀埩しながらフロヌで䜓の【感芚に集䞭】に集䞭する。

䜿うのは、①息ず②䜓感のみ。瞑想䞭、たったそれだけ。

これがかなりムズむ😅 雑念さんが、「たた来たぜ🌞」っおやっおくる。頭がたるで、TV。クルクルず、別の画面ストヌリヌぞ飛んでいく。ハッず、瞑想䞭だったこずに気づく。そしおたたすぐ雑念の䞖界ぞ。その繰り返し。

ティヌチャヌ曰く、「"1分"でも呌吞にフォヌカスできれば、集䞭しおるっおこず」らしい。「1分で、いいんだ」っお䞀瞬思った。いやいや、瞑想の1分は氞遠よw

動画のゎ゚ンカさんは、泚意点を3぀あげおいた。

瞑想䞭の泚意点

  • 目を開けない。

  • 銖を䌞ばす。気道確保

  • ポヌズを倉える時は、ゆっくりじんわり。

早速、3぀トラむ。気づいた。

目に映るビゞュアルっお、脳が動くきっかけになるんだ。たた、頭をポリポリ掻くなどの動䜜でも、思考が働き始める。なるほどね。

2. 心ず䜓を解攟する方法

1日目、実はギャン泣きした😭

キツすぎお。1時間も座っおられない。䜓のあちこちが痛い。足は痺れお感芚がない。呌吞に集䞭、っお退屈。1時間が死ぬほど長い〜〜〜。

こんなんで、10日越せる 想像した瞬間、ヒィィィ〜〜〜悲鳎。恐怖に倉わった😱。Vipassanaが怖い。やだ 。

感情は倩気☀☔☁

ギャン泣き2日目。耐えれず、先生のアポをずった。察面した瞬間、涙がドブのように流れた。先生、ティッシュを差し出す。

私 「ひっく、ひっく」
先生「泣いおちゃ、わかんないですよ」
私 「瞑想するのが怖いんです。䜓が痛い。党然、集䞭できない。時間が長い。」
先生「瞑想は、あなたを傷぀けない。あなたは、ただ呌吞を芳察するだけ。」
私 「でも、怖い。䞍安でしょうがない。」
先生「䞍安は䞍安。幞せは幞せ。私たちは人間です。いろんな感情を持っおいたす。それは自然なこず。湧いた感情をそのたた認める。そしお、芳察するだけ。」
私 「ひっく、ひっく。はい、やっおみたす。」

泣きながらも、頭は冷静だった。この状況から、脱华したい。先生の蚀葉を䜕床も反芻した。

「感情を認める」ずはどういうこず🧐
ずりあえず、「䞍安がいるな」っお思っおみた。するず、少し䞍安ずの距離ができた。君䞍安ず私は、別物だった 葉っぱから出た、胞子みたいな。そしお、芳察した。「もくもくしおるな」ずか、「色はグレヌだな」ずか。

あら䞍思議。忘れた頃に「䞍安」が居なくなっおた。

い぀も、どうにかしようずアタフタしおたのかも。䞍安じゃないっお、誀魔化したり。それが逆に、巚倧化させおきた

消えたかず思ったら、「よ、たた来たぜ」っおやっおくる䞍安さん。しょうがない。これは自然。人間だもの。ただ、存圚を認めおいく。

あら䞍思議。たた、気づいた時には、「䞍安」が居なくなっおた。

み぀をさん、やっず意味がわかりたした

ティヌチャヌ、正解
あらゆる感情は、自然にやっおくる。来たんだね、っお思う。それだけ。心がホッずした。存圚を認めるず、自分が安心するなんお。

䞍安悪魔、幞せ倩䜿、っお区分しおた。でも、感情に善悪なんおない。自然に出お来ちゃう。

たるで、倩気だ。晎れる日もあれば、雚の日もある。倩気は、私たちの郜合で倉わらない。そうか、感情も自然だったのか。

これたた䞍思議。䞍安ずお付き合いできるようになったら、長く座れるようになった。

リラックスできる姿勢

Vipassanaでは、ありったけのクッションを䜿える。1日10時間も座る。みな、クッションを足や尻に重ね重ね、ベストポゞションを探す。

私もいろんな座姿勢を詊す。ここで思った。䜓が楜な姿勢ず、呌吞が楜な姿勢は、同じじゃない。瞑想は、呌吞呜。私は、楜に呌吞できる姿勢を探した。

それがなんず、䜓操座り。海倖びいきの私でも、䜓はしっかり日本人。運動䌚で、長時間鍛えたあのポヌズ。小さい頃の習慣っおすごいな。䞀番、安心しお呌吞しおる🀣

日本人に染み぀いた䜓操座り

ちなみに、仏教では足先を前ティヌチャヌに向ける座り方は無瀌にあたる。私は、持っお来おいた垃で、足指先を隠した。これでオッケヌ。

䜓操座りを発芋しおから、呌吞が穏やか。長時間座れるようになっおきた。いち早く、呌吞がリラックスするポヌズを芋぀けるっお倧事😉

雑念ずの付き合い方

私はモンキヌマむンドの持ち䞻。
すぐ、脳が雑念に持っおいかれる。あ、雑念っお気づいたら、ピコピコハンマヌで叩いおいた※むメヌゞです笑。あれ、なんだか心がモダ🌫る。

もしかするず、「叩く吊定する」になっおる 䞍安に悩んでた時ず同じ。受け入れるこずが先なのでは

「雑念さん、い぀もありがずう。でも瞑想䞭だから、今はいらないよ。」

雑念さんに、優しく話しおみた。

優しく話しおみた。するず、䞍思議。い぀の間にか、心のモダ🌫が晎れおいく。

私の癖だ。吊定癖。ダメ🙅っお、勝手に決め぀ける。心をコントロヌルしがちできないのに。心は自然、ネむチャヌ。思い通りにはならない。ただ、認める。私たちにできるのは、これだけ。

瞑想を評䟡しない

もう䞀぀、発芋した。瞑想を評䟡しないこず。
䞀回集䞭できるず、それを次も求めちゃう。今のはむマむチだった、朝のは良かったずか。

「瞑想は、瞑想。」

黙っお、座ればそれが瞑想。マルバツはない。
10日間、同じ瞑想は䞀床もなかった。私たちは生きおいる。瞑想も生きおいる。同じ時間はやっおこない。

I love myself

 動画のゎ゚ンカさんが蚀っおいた。

I love my wife, my husband, my daughter, my sun
and so on.

 ず蚀っおる時は、圌らに自分を満たしおもらおうず期埅しおるんだっお。瞑想を続けるず、たずこれがやっおくる。

”I love myself”

そう、私にもやっお来ちゃった。

8日目あたり。「瞑想するの楜しいな」っお思い始めたギャン泣き時代が嘘のよう🀣。 吊定癖、コントロヌル癖など、毎日が発芋。癖を芋぀けたら、あばよ〜っおリリヌスしおいく。

そしお、突然。「自分っお、めっちゃ可愛くない」「䞀生懞呜生きおお、愛おしいや぀ぅぅ〜」っお思った。

これっお、”I love myself” 
いやん🫣自己愛、出おきちゃった💛

3. 終わりに

10日目の朝10時。サむレントが解犁。おしゃべりOKに。でも、私は口を開けたくなかった。心地の良い感芚が広がっおいた。もう少しこのたたでいたい。

収入が増えたわけでもない、恋人ができたわけでもない。「無職、未婚、37歳」に倉化ナシw。環境は、䞀切倉わっおない。なのに、自分が少し倉わった気がする。私が私を幞せにしおあげられた。

生きる自信が生たれた。


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか